goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

曇りのち晴れ

曇りのち晴れ

2006/04/07

水落の滝、船浮湾

今日は、普段からカヤックをされている年輩のご夫婦、最近釣りにはまっているのでこのツアーでも魚釣りがしたいという若い女性、そして以前どこかのガイドさんに「あなたは下手だから、もう漕がなくてよろしい。私が漕ぐ」と言われ、途中からまったく漕がせてもらえず、トラウマになっているくせに、さらに最初から悲観的なことばかり口にするくせに「どうしてもやりたいの」と仰って参加された年輩女性という、どうまとめたらいいのやら・・・というツアーだった。
おまけに初っ端から強烈な北風。行きは追い風だからよいものの、帰りが思いやられた。
が、案ずるより産むが安し。魚は彼女が「まさか」と驚くほどに意外にも容易く釣れてしまうし、滝を出てからの向かい風はさすがに強烈だったものの、経験者ご夫婦の協力もあって問題なくクリアー。僕の前に座っていただいたトラウマ女性もいつのまにやら笑顔笑顔で漕ぎながら笑いが止らなくなってしまったご様子。
強烈だった向かい風も、食事後はあまり大した風ではなくなってしまって、ちょうどいい感じで漕ぎ進めた。
上陸後、皆が満足そうにしてくれていたのが、僕にとってはもっとも嬉しいお土産になった。