goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

久々のトレッキングツアーは超きもちいい~!

久々のトレッキングツアーは超きもちいい~!

2008/07/30

西表島トレッキング

台風8号は悪いやつだった。大陸に去っていったくせにツアーを4日間もグチャグチャにしてくれた。
確かに休みは欲しかったが、こんなにまで風を吹かせてくれと頼んだ覚えはない。
今日も僕らのフィールドにしている南の海は荒れている。川のコースだったが、難儀な思いをするよりは、と中止し、グッドアウトドアのスペシャルトレッキングコースを開催することにした。
当初からサガリバナが見たいと言っていたお二人の為に、ままずはトレッキングでサガリバナの大群落を目指した。
今年は何度も書いたようにサガリバナの開花時期が遅れた。だから、8月間際だが、トレッキング途中でも、まだ花があちこちで咲いたあとがある。
群落についてみれば、一面の湿地帯に花が浮かんでいた。水に浮かんだ花を歩いて見るのは、カヤックガイドにはあまりないことだ。いつもと視線が全く違うのもいい。
しかし、さすがにもう終わりだ。これから咲こうという若い蕾は少ない。また来年!ってところか。

群落には沢山フチビーという山菜があるので、これを少し採ってお昼のオカズにと思っていたが、時期はずれなので、非常に少ない。
代わりにミズオオバコという貴重な山菜を水溜りの中で見つけた。この草はトチカガミ科に属する花を咲かせる水草で、解熱、利尿など薬効もある。かっては田んぼやその周辺に沢山あって食用されたそうだが、今は祖納周辺の用水路や川の淀みにしか見られない。
ここでも沢山増えて欲しいので、株を傷めないよう慎重に各株から2、3枚づつを採取した。
ミズオオバコは何しても美味い。これで、お昼はより豪華バージョンだ!

さて、少し移動して美しい沢を少し遡ったところでお昼にする。台風8号、7号よりはましだったものの、この島では期待したほど雨は降らなかったようだ。沢の水量はいつもと変らない。あるいは、先だってまでは、もっと少なかったのか。
お昼は定番の「出戸そば」ながら、今日はフチビーにミズオオバコ、勿論島タケノコも入った山菜ソバだ。八重山広しといえども、そんなソバはここにしかない。
お客さんたちはそばが出来上がるまで、辺りの水溜りに隠れたテナガエビと戯れていた。時間を持て余らせずに済む。タナガー君ありがとう。
出来上がったソバの出汁の匂いとともに輪になって集まった皆さん、あっという間に出汁も残さず完食!
残されることに慣れていない素人料理人としては最高に嬉しいことだ。
それでも、やはり、ミズオオバコが一番美味かったよう。僕もそう思ったが、まあ、滅多に口にできるものではない。皆さん、人生の中でこれが最初で最後です。きっと。

食後のコーヒーを済ませて、荷物を置き、ついに最後の目的地の滝へと向かう。
台風のせいか、山道は少し荒れ気味だったが、食事をすまし、充填できた体でガッツガッツ歩く。
無事到着。
ほっとする間もなくガイドが一目散に滝に当たりに行く。
ドワワワワワ!
直瀑なので、見た目よりもすごい圧力だ。
ヲヲヲヲヲヲヲ!
滝に反応するように奇声を上げる。
反応してみんなが近寄ってくる。
ドワワワワワ!
ヒョヒョヒョヒョヒョヒョ!
ドワワワワワ!
シャシャシャシャシャシャ!
なんだかよく分からないが、みんな楽しんでいるらしい。
たっぷり30分以上もそこにある色んな滝を浴び続けた。
おかげで、4日間なまけた体はシャキン!
ただ、あまりの水圧に揺らされた続けた僕の脳は、少しオカシイ。