goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

ゆっくり水落、のんびり砂浜

ゆっくり水落、のんびり砂浜

2006/04/27

水落の滝、船浮湾

最近、こればかりだが、朝、今日も風はなかなか強い気がした。
しかも北風。行きはよいよい、というパターンである。こういうのは、行きがきつくて到着できないというパターンより悪い。行きがきつければ諦めればいいが、帰りがきつい場合は諦められない。帰らなくてはしょうがないのだから。
さて、今日は2カップルに1家族。しかも奥さんは妊娠中。安定期とは言え、やや不安があるので、ガイドの前に座ってもらって、疲れたらもう漕がなくてもよいですよ、という、いや出来れば漕がないで、ぐらいの気持ちで出発。
幸い、天気予報でも実際でも海は荒れておらず、やや強い風だけ。行きは何処にも寄らず、潮の引きを計算し、さっさと水落まで行ってしまうことにした。
水落は昨日の集中豪雨によりダイナミック。3艇ともドドドという豪快な水を頭から無事被る。で、風のないマングローブで休憩した後は、いよいよ向かい風を漕ぎ進まなくてはならない。が、そうは言ってももうすぐ5月というこの時期の北風。
なんだか拍子抜けするほど軽い。
意外に楽に休憩地点とした砂浜に到着できた。
後はもうのんびりである。先に目的地をクリアーしたのだから、後はただ遊ぶ。ゆっくり時間を過ごす。ビーチコーミングをして桜貝やさんごをごっそり拾ったり、砂にうずもれた角が一本も欠けていないクモガイを発見したり、ヤマネコの糞を見つけ記念撮影、ヤンダルの花を齧ってみたり、ハスノハギリの種をピカピカになるまで磨いてみたり・・・・
なんだか、とっても長いゆるやかな午後。
みんながリラックスムードなので、僕もくつろいでしまったなあ。