goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

大器!

大器!

2007/07/17

アダナデ

今日のご家族は、会うなりすごい!会ったこともない僕の似顔絵を額に入れてプレゼントしてくれた。HP内の写真から想像で描いてくれたようだ。僕がヤシガニを背負ってカヤックを漕いでいる姿には思わず笑ってしまった。心のこもったプレゼント、本当に嬉しいです。ただし、かなり期待されているようだが、自分の実力以上は出せません。お許しを。
 と、このご家族の息子さんがまたすごい。とにかく釣りが好きで、川にいる小さな魚に最初はお昼ご飯のソバの落ちたキレッパシをやっていたのだが、物足らなくなったらしい。と、僕の防水バッグの中には都合よく小さなハリ。これを貰い受けると早速釣り開始。さおも自分で作って、餌も地面をほじくってミミズを探し出して、とかなり気合十分。小さな魚を小さなさおと小さな仕掛けで沢山釣り上げた。いやあ、すごい。
おっと、可哀相とか言うなかれ。僕はキホン、子供はどんな可哀相なことをしてもいいと思っている。だって子供だから。僕は生きているカエルでミイラを作ったこともあれば、つながっているカブトムシの雌雄の間にある交接器を鋏でちょん切ったこともある。残酷な気持ちでやるんじゃなくって、これは好奇心だ。
それでも勿論、釣った小魚はリリースです。そして最後の大物はこのテナガエビ。しっかり口にハリが掛かっているのが見事です。