goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

自由な場所

自由な場所

2008/09/02

仲良川→仲良川支流

さて、今日は仲良川コースに久しぶりに行く予定だったのだが、白浜に集合したガイド仲間の連れているお客さんの数を見て、唖然。
うちはお客さん少ないけど、まだまだ観光客はいるんですね~。で、見ていればほとんどが同じ仲良川に行くよう。
ああ、今日もナーラは混みそう。
ナーラが静かになるのは9月も末になってからか・・・・。

人が多い場所はいやなので、お客さんに「本流よりも静かできれいな場所があるんですが、そっちにしませんか?」と聞けば「ぜひ!」との返事。ありがたい。
早速人に会わない仲良川の支流に向かう。
最初はトゥドゥルシ川へ。こちらはもともと川幅が狭く、マングローブの間を漕ぎ抜ける感じが楽しい。しかも今日はかなり潮位が高く、梢のあたりまで水に浸かっているので、川幅が実際にいっそう狭いのだ。
それからアダナデ川へ。こちらは川に沿って奥に向かうと川岸のマングローブがサガリバナの林に、そしてジャングルに変っていくそんな変化が楽しめる。
そして船を降りた後は、沢を泳いで歩いてのサワートレッキング。森と岩と水が織り成す景色が美しいのだ。
でも一番いいのは、人にほとんど会わずに済むこと。
自分たち以外、他に人のいない自然。なんか自由って言葉が思い浮かぶ。
自由っていいなあ。