goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

もっと降れ~!

もっと降れ~!

2008/09/01

船浮湾

天気予報は今日は夜から雨、久しぶりに降るようだ。
雨自体が本当に久しぶり。沢山降ってくれたら嬉しい・・・と思っていたら、朝からどんより・・・。
朝から雨はちょっと・・・だが、考えてみれば降ってくれるだけでもありがたい。
後ろの空には黒い雲。ゴロゴログルグル雲の中から音がする。そして雨は今にも降りそうだ。
今日は下手したら早上がりになってしまうかも。
とりあえずは出発する。
海は気持ち悪いぐらいに穏やかだ。
ところが、湾の途中ぐらいまで行ったところで、背後から妙に冷たい空気が流れてきた。振り返れば、黒雲が迫っている。「降りますよ、これは!」
しかし、すぐには降ってこない。
代わりにゴーゴー背後から音がして強い風が急に吹き始める。瞬く間にあのべたっとした穏やかな海は消え、波が立ち始める。そしてすごい勢いで僕らの船を押し流す。
進行方向に向かって吹く風なので、あっという間に僕らは湾を渡り切ってしまった。
この風のままだと帰りが大変だが、今日はこんな強い風が吹くはずの天気ではない。つまり、雨が降れば、風はやむ。
そうして、雨は降り始めた。けっこう強く降っている。
同時に雷も近づいてきた。
僕らはマングローブの木の下で雷と雨を避けながら、釣りを始める。魚は連れないが、不思議と全く雨が当たらない。いい場所だった。
あんまり釣れないので、場所を変えましょう!と移動し始めた時、もう雨は上がってしまっていた。
そうして海まで出てみたら、やっぱり、風もやんでいる。海は再び穏やかな表情に。
さっきのはすごかったですね~。なんて余裕で笑える。

その後、天候は回復。
でも、これじゃあ、雨が少なすぎる。
おいおい、雨これで終わりじゃないだろうねえ?
っていうのも本音。
お客さんには良かったのかもしれないが、今日はもっと降って欲しかった・・・・。