goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

夏はまだ続きます!が、なんだか大変だった今日のお昼。

夏はまだ続きます!が、なんだか大変だった今日のお昼。

2008/08/18

船浮湾

昨日の強い南風はどこへやら。
さわやかな南風がそよ吹くよい天気だ。
昨日の父子にも今日は安心してシングル艇に乗ってもらうことが出来た。
面白いのは、中学生の息子さんがガンガン漕いでいくのに、お父さんは遅れっぱなし。常に最後尾を漕いでいる。
「疲れました~!」そういうグロッキー気味のお父さんに、「楽しいです!」そういって笑顔満面の息子。な~んだ、実は一人乗りが怖かったのは、お父さんの方だったんですか。

今日は、去年の夏にうちのツアーをご予約されたものの、台風で西表入り出来なかったリベンジファミリーが来られている。後半はこちらのファミリーにシングルを交替して漕いでもらうつもりなのだが、さて、お父さん、そこまで頑張れるか。

とりあえず、到着した水落の滝では一通り滝をカヤックでかぶった後、全員での釣り大会。
仕掛けを作れる人がいない、というので、僕は仕掛け作りから餌付け、釣れた魚を外して・・・とフル回転。
みんなが釣っている写真すら一枚も撮れなかった。
この釣り自体は「子供に経験させてやりたい!」とリベンジファミリーのお父さん、たっての要望だったのだが、みんなそこそこに小物を釣り上げた中、クロダイの大物2枚を選んだように釣り上げたのは、そのお父さん自身。
面目躍如だったが、実はお父さんが一番釣りしたかったんじゃ・・・・と思う場面もあった。(笑)

次に上陸した場所ではようやく食事となるのだが、釣りで相当時間が押してしまった。時間は1時半。
そこで、全員に協力してもらって、食事作りにかかる。石垣からの調理系女性陣3名にはその経験を活かすべく(?)魚の刺身に挑戦してもらった。2枚は僕が見本を見せたのだが、それでも、これがなかなか苦戦されていたようで、ちょっと時間がかかっていた。まあ、3人和気藹々と楽しそうにやってくれていたのが良かった。
リベンジファミリーには刺身のつまとなる長命草集め。
そして2日連続の父子には、刺身を飾る、大き目の葉っぱ集めをしてもらった。
そして僕が担当、肝心の出戸そば・・・
コンロの具合が悪いのか、風が少し強いのか・・・
出汁がなかなか沸かない!!普段10分かからないものが30分以上もかかった。
やっと沸いた~と思って盛り付けを始めたら、今度はモズクが入った袋が破れ、わやくちゃ・・・
うああああ・・・・
いやあ、大変ないお昼時でした。