goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

休憩は気持ちのいい場所で。

休憩は気持ちのいい場所で。

2008/06/02

ミズウチ

水落の滝へのツアーを行っているところはいくつかある。カヤックに乗って滝をかぶるという体験は、島ではここだけでしかできないし、なんと言ってもこの痛快な感じは病みつきになる。素晴らしい場所だと思う。
が、水落の滝というところは、潮がひいていないと上陸しにくい。また、潮が引いていて上陸したとしても、苔がたっぷりついた岩がゴロゴロあるだけで、あまりゆっくり休める場所がない。それがゆえに、この滝は混むことが少ない。どこもここで食事をとろうとしないから、滝でしばらく遊んだら、カヤックで出て行く。混まない=人と出会うことが少ないということは、僕にとっては大事な要素だ。
が、この滝も少し歩けばいい場所に出られる。
滝を目線の高さで眺められる場所だ。水平で広い一枚岩に高いところから木々が被さり、木漏れ日を落とす。
風も通って、ほどよく涼しく、なおかつ乾いている。
ご飯を食べるなら絶対こんな場所がいい。

今日は、昼間に潮が引く日だったので、再び潮が満ちてくるまでの間、滝でのんびり過ごした。滝壺で釣りもする。
彼女の方が彼より沢山釣ってしまった。
帰りのカヤック、海から川に魚がドンドン上がっていくのが見えた。そこで漕ぎながらトローリングをしてみる。
残念ながら河口付近では魚が釣れなかったが、深いところでグルクマーと呼ばれる大きな鯖がヒットした。

持ち帰って、一晩酒に漬け、味噌煮にした。
なかなかいける。
島で釣れる魚は白身が多い。
だが、たまには青物も美味いものだ。