goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

撃沈!

撃沈!

2007/03/28

フカパナリ

少しうねりがあった。隣のカヤックが波間に入ると船体は見えず、人の体だけが突き出ているような感じだ。が、航行には支障のないものの筈だった。船をこかすような特に危ない波は起きていない。
しかし、深い場所からリーフの内側へ入ろうとした時、そこには何度かに一度のタイミングで大きなサーフが出来ていた。深い場所からやってきた波がリーフに当たって立ち上がっているのだ。これを越えるのは少し注意を要する。
波のないタイミングを見て、他の船に「はい!今!」なんて誘導して先に行かせた。みな無事。リーフエッジを越えた。そして、さあいざ自分の番。残ったシングル艇と一緒に入ろうとしたら、運悪く小さなサーフに乗ってしまったその艇が、斜めに滑り、目の前に入ってきてこけた。
まっすぐ僕が進めば波間に漂う彼に衝突してしまう。そう思って急激にブレーキをかけようとバックワードのストロークを入れた。その瞬間、これも最悪なことにそのタイミングで巨大なサーフが立ち上がって僕の船を捕らえた。両脇でデッキよりも高い位置に波が持ち上がる。そのまま波がデッキを襲って撃沈。先に沈した彼とともに波間を漂った。
久しぶりの激しい沈であった。