goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

穏やかな筈の船浮湾の大波

穏やかな筈の船浮湾の大波

2006/05/02

水落の滝と船浮湾探険

今日は風も波もある。なので、フカパナリコースは変更。水落へ向かった。ここなら湾内を行けるので影響は少ない。が、出てみればなかなかに強烈な風である。今日も昨日の哲ちゃんフレンドの方々が来られており、後はうちで去年経験されている方によそで何度か経験のある方。つまり、全くの初めての方はいないということ。ちょっと心強い。
が、な~んも考えることをやめて、写真のように水量のある水落で楽しく遊んだ後は悲惨だった。
強烈な向かい風に波。まず体力のない女性の方が音を上げ全く漕げなくなってしまい、僕のカヤックに連結。その間に別のカヤックが転覆しており、救助したら、自分のカヤックも転覆。なんとか辿り着いた浜では打ち寄せる波が浜で砕け、上陸も再乗艇も非常に大変。
湾への入り口付近では、なぜか、全く湾内とは思えない3メートルほどの大波が立っており、波と波の間に入れば、他の人たちのカヤックが見えなくなるような状況。
そんな中を乗り越え、港が見えるところまで帰ってきて、やっとかなり遅めのお昼。
ほっと、じゃないなあ。ほおおおおっとみんなで大きく息を吐いたのでした。
貴重な体験。みんなで乗り越えた大波。きっと今日のことは忘れないんだろうなあ。