goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

さっさと諦めて・・・

さっさと諦めて・・・

2006/04/09

宝島

今日はフカパナリへ向かう筈だったが、出発してすぐ強烈な南風でなかなか漕ぎ進めなくなってしまった。そこで、急遽コース変更。
まるま盆山からブザシの浜を廻って干立の裏の半島まで漕ぐコースに変更した。
舳先を反対に向けた途端、カヌーを風と波に押され、グイグイ前に出る。パドルは風を後から受けてかえって邪魔だったりする。
そんなひどい風だが、ブザシを廻った途端、すうっと穏やかになった。島影に入ったからだ。
あとは極楽。ビーチで寝そべったり、途中浅瀬でカヤックから降りて、リーフでシュノーケリングを楽しんだり・・・。
いいリーフがある。魚もシャコガイもいっぱい。バリが幾筋も深くリーフに刻み込まれ、なんとも言えない青い珊瑚礁を作り出している。
上陸した浜には天然のシャワーなんかもあって、冷たい冷たい水ながら、塩漬けの体がさっぱり流せる。
ここも取って置きのよいコースだけど、現在お客さんは少ない。予約が入らない。どうしても名のあるコースに皆さん集まる。まあ、しょうがないのだけどね。
だけど、今日はきつい向かい風をほとんど漕がず、極楽三昧。う~ん、まさにバカンスツアーだったなあ~。