goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

風を避けて極上キャンプ

風を避けて極上キャンプ

2006/04/02

内離島

4月1日2日と久しぶりにキャンプに行ってきた。
お客さんは2度目のご家族。前回は雨の中の縦断キャンプできつい思いばかりだったので、今度はカヤックでキャンプやりましょうと言っていたら、本当に来てくださった。
しかし、当日はあいにくの向かい風が強風。しかももテントサイト予定地が、どこかの小学生の団体キャンプで埋め尽くされていると聞いては、わざわざしんどい向かい風を漕いでそんなところに行きたくない。というわけですぐさま針路変更。
内離島の風の弱い浜に上陸してそこをテントサイトに定めた。
そこからは足を伸ばして隣り島フカパナリへ。次の日の朝の味噌汁用にイソハマグリを集めたり、歩いて反対側のビーチへ行きリーフまで行って泳いだりと、様々なイレギュラーな要素も絡み合いながら、予想以上に楽しめる。
カヤックからのトローリングでは、その日の晩の刺身や次の日の朝の焼き魚になったダツなどGET。
夜は夜で焚き火で作った炭火で投げ釣りGETの魚をじっくり焼き、ビールに泡盛。非常に腹一杯。
あげくには40センチオーバーの黒鯛まで2枚も。
なんだかんだ食べ物にはとてもよく恵まれた。
しかし、嬉しかったのはなんと言っても、みんなよく手伝ってくれること。普段からキャンプ生活やアウトドアを心得ているご家族なので、非常にガイドも楽をさせていただきました。
表題の「極上」というのはガイドの感想です。笑
この写真も、釣ったダツを開いて塩をして一夜干しにしたものをお父さんとお母さんで焼いてくれている朝の写真。
ちなみに一人娘のチーちゃんはまだテントですやすや寝息を立てていました。う~ん極上!