goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

大変苦労しました・・・。

大変苦労しました・・・。

2008/08/12

NEW水落

今日は本来、潮が悪いので、トレッキングを従来のコースに加えた「NEW水落」では、「木漏れ日の滝」には行かず「ビーミチの滝」へ行くべきであった。
しかし、ビーミチは岩場が多いので、今日参加のリピーターご家族の愛娘モモちゃん(5歳)には、少し厳しい。
それに、「木漏れ日」の滝に行きたくてわざわざお盆休みを西表で過ごされている、これもリピーターのY夫妻がいる。

潮は悪いがやっぱり行くっきゃないな!
そう決め、みんなにも「潮がひいているので、カヤックを引っ張らねばならないけど、頑張って行きましょう」と伝える。

が、本当の問題はカヤックを引っ張ることなんかではなかった。浅いので漕げないから、船を降りてこれを引っ張るのだが、この川底があまりにもぬかるんでいて、とにかく歩けなかった。
カヌーも人もドロドログッチャグッチャのひどい苦労をみんなで乗り越え、やっと辿り着いた木漏れ日の滝。
滝遊びに興奮してキャーキャー笑っているモモちゃんに、エビ釣りに夢中の男組。ドロドロになった靴下を滝壺で洗ったあと、飛び込みを繰り返しているY夫妻。
みんな大変に喜んでくれていた。
「いやあ、苦労して来た甲斐が十分ありますね~」
そんなふうに感じてもらえたなら、やっぱり無理して来てよかったと思える。
帰りは潮が満ちた川を今度は引っ張らずに乗って漕いで帰れる。そして、まだドロドロのままのカヤックは、しっかり水落の滝を何度も浴びて、洗濯洗濯!
苦労した分だけ、やっぱり楽しかったなあ。