goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

光輝く祖納族の滝

光輝く祖納族の滝

2008/06/09

アーラ

石垣の友人からの紹介でお客さんがやって来る。
ただ、変わったことにスタートは遅い方がいい、と仰る。最初は10時ぐらいと言っていたのだが、夜の電話で夕方2時半到着の船になると仰られる。
さすがに驚いた。
「それでは、カヤックは乗った時にはもう終わり、という感じですよ。」
「ああ、もうカヤックはいいかなあ、と思って。滝とかジャングルとか、西表らしい場所まわってもらえたらいいですから」
「ああ、それだったら、その時間でもなんとかなりますね」
ということで、祖納族の秘密の滝へのトレッキング。
ちなみに祖納族という言葉だが、つい先ごろ祖納に台湾の原住民、昔でいう高砂族の青年たちが来ていた。その交流の場において用いられた言葉である。普段は使わないが、それ以来地元青年は気に入って使っているようだ。
さて、このアルバムを前から見てもらっていれば分かるが、うちではこの地元の滝を普通のコースが時化や大雨で催行や完漕が難しい場合に、代替ツアーの中でよく使っている。
なのでここに来る時は天気が悪い日が多い。
そんな中、今日は絶好の天気。素晴らしい晴天の中、ここに来ている。
いやあ、知らなかった。この滝、こんなに輝くんだ!!