goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

土砂ぶりの中のシーカヤック

土砂ぶりの中のシーカヤック

2008/06/03

フナリャー

朝、ものすごい土砂降りだった。雷もゴロゴロしている。なので、少し様子を見る旨を今日のお客さんの男性に伝える。
昼前、雨はすっかり上がり、もう大丈夫だろうと言うような晴れ間が見えた。
遅くなったが、これから出発することにする。
ところが、出発後、早くもパラパラと再び雨が降り始めた。
あっちゃあ・・・
もはや、しょうがない。とりあえず、差し迫った昼食を海に向かって開いた洞窟の中に避難し、食べることにした。
だが、ただ食事をするだけでは、失われた午前中分の楽しさを取り戻せない。そこで、洞窟の中から海に向かって餌をつけた仕掛けを放りこんでおく。
すぐに竿が倒れた。彼にリールを巻いてもらう。
良型のクサムルー。あっさりお刺身確保である。
食事が出来上げる前に先に刺身だけ食う。美味い。男二人、どれだけあっても足らない。
外は雨が降ったりやんだりしている。ただ、洞窟の中は風も当たらず、やや、暑すぎるぐらいだ。
ゆっくり休憩した後、これ以上はもう弱くはならないだろうと判断して、洞窟を出た。
が、弱くならないならまだしも、漕ぎ出したとたんに逆に雨はこれ以上ないぐらい激しくなった。おまけに風も強くなっている。
あっちゃあ・・・・・。
男2人のツアーでよかった。