goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

大雨の日には・・・

大雨の日には・・・

2008/04/22

船浮湾

今日は一昨年参加してくれたリピーターのカップルが、はるばる北海道から来てくださった。実は去年も参加予定があったのだが、折悪しく台風に遭遇。島への移動すら出来なかったのである。そういう意味で今回がリベンジとなる。
が、今日はあいにくの酷い雨。ここ数日天気が持ち直していたのだが、残念。
しかし、せっかくなのでお二人の希望通り、ツアーは強行することにした。
午前中、雨の合間になんとか目的地、水落の滝まで到着。滝は大増水していた。勢いは強く、落ちる水は垂直ではなく、斜めに滝壺に突き刺さる。
こんなのを見ると無理して来て良かったなあ・・と思う。一年に何度かしか見られない大迫力だ。
滝をくぐれば、雨どころではないずぶ濡れに。
なれば、その後、いかに大雨が降ったとて、もはや関係ない。雨はしたたか降ってくる。痛いぐらいだ。振り返れば、今進んできたところは完全にホワイトアウト。前方も一部をのぞき、白一色。
食事の為に大きな洞窟に非難する。
外とは隔離されたまったくの別世界だ。風からも守られていて音もない。ここだけ平和。
洞窟の入り口を見れば、あいかわらず雨は弓矢のように降り注ぐ。ほおおおお・・・・っと思わずもれた安息の吐息はいつもより深かった。