バラス島ないね~笑 西表島~バラス~鳩間島

今日は天気も予報より良く、気持ちのいい南風の中、地元でもシーカヤックを楽しまれているゲスト様と鳩間島バラス島アイランドホッパー。
お??

バラス島上陸~!!

バラス島、見つからないと思ったら、こんなんだし…
干潮時でこれですか。
すごい低くなってます。

シーカヤックに乗ったままで上陸できました!!( ´∀` )


バラスを出てからは、追い波サーフィンで鳩間島へ。
野良ヤギの親子など眺めながら一周。

 

野良ヤギの親子。
どんくさい子が一匹・・・
鳩間島の北側にある武士家(ぶしぬやー)の石積み。
昔、武士がいたという屋敷跡を復元したものだそうですが、ん?武士?
八重山で武士ってなんだ?そんなのいたんだろうか?

そして、お昼休憩〜!!

鳩間島は実は港内が一番海の色がいい。
港のはしっこで昼食です。
ゲスト様は鳩間仲森の灯台までお散歩に。


さあ、午後からは向かい風頑張りましょ!

 

鳩間港の真ん前のこの海の色!!
鳩間ブルーって言っていいよね。

 

鳩間島バラス島アイランドホッパーツアー後半戦!!
帰りは向かい風がまあまあ出ていましたが、普段日本海で遊んでおられるシーカヤッカーさんなので安心です。

復路になると向かい風がやや強く吹いてきました。
向かい風好きの僕としてはなかなか楽しいです。

 

いい波だ~!!

 

数年前に誰かのものになってしまった鳩離れ島。
浜の上のアダン林がスカスカしています。
ここなら最近はやりのグランピングによさそうです。

でも満潮に入ってしまったので復路ではバラス島発見出来ませんでした。
代わりに鳩離れ島をぐるっと遊んで見ました。

島は誰かのものでも、海は誰のものでもない!!
それが海のいいところ!!!
鳩離れ島の琉球石灰岩の岩島群を廻って遊びます。

ギザギザの琉球石灰岩の岩山と美しい海の色の対比がいいですね。
鳩間島往復、一周、寄り道と、感覚的に16キロほど漕いだかなー。
楽しいロングツアーでした。
ゲスト様もお疲れ様でした!!

本日の実際の漕行距離
上原~バラス 3㎞
バラス~鳩間 4.1㎞
鳩間一周 3.9km
鳩間~鳩離れ島 6㎞
鳩離れ島~上原港 2㎞
計 19㎞

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です