goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

突然の土砂降りとカジマーイ

突然の土砂降りとカジマーイ

2008/05/05

アーラ滝(男滝)

よりによって、この海のツアーの日に。
朝早く、浜にカヤックを下ろし、出発の準備を進めていた。天気予報では昼後、雨が降り風回り(風向きが変わること)するという。そこで今日は沿岸を進み、昼までには目的地付近に到着する予定であった。そこには大きな洞窟もあり、万が一の雨も避けられるし、そこからゴールは近い。風回りして多少波が出ても帰る事が出来る。そんな青写真を描いていた。
そして満員のお客さんたち。遠い方はレンタカーに乗って大原からはるばる参加されている。いずれも数あるガイドの中から僕を選んでくれた大事なお客様。
カヤックに荷物を積み込み、いざ出発!
が、その時、空は急に黒くなり、涼しい風が吹いてきた。降るなあ・・・思う間もなく、いきなり強い雨が降ってきた。
こりゃあ、駄目だ。
一端雨宿りの為に事務所に避難しましょう!そう叫んでみんなを陸に上がらせる。屋根のある場所で外を見つめるが、一向に雨は上がらない。
ばかりか、強い北風が吹き始めた。小1時間ほど待ったが、状況は悪くなるばかり。完全に厳しい状況に変わってしまった。やむなく、みんなにカヤックツアーの中止を告げる。
残念だが、出発してすぐの海の上でこれにあっているよりはるかに良かった。出発前に降ってくれて中止になったのは何かの啓示か。
みんな外を見ているのでこの中止がどうしようもないことを理解してくれた。そのうえで、代替案として秘境の滝へのトレッキングツアーへの参加を募るとありがたいことに全員参加。
ガイドとしては参加者に何もさせてあげられないことが辛い。
準備したお昼もあるし・・・。なのでこちら側としても助かった。
そして、滝はごらんの大迫力。
しかし、正直言ってガイドもお客さんも破れかぶれ。
ズブヌレでドロドロ、グダグダのツアー。
だからこそ、実は僕にとってはGW中、一番思い出深い一日となった。
GW、必ず一日はこういう破れる日がある。
それは今日だった。