goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

しんどいことが分かってはいても・・・。

しんどいことが分かってはいても・・・。

2008/10/11

水落の滝

この後、強烈な逆風を漕ぐことになる今日のみんなの姿です。
まあ、港を出てすぐに漕がなくてもいいぐらいの追い風が吹いていたので当然帰りは想像つくわけですが。
そんな中を風裏でシュノーケリングなどしてわざわざ体力を使いつつ、目的の水落の滝へ。
ここでも後のことはあんまり考えずに何度も滝に当たりなおして遊び、わざわざ無駄に体力を使います。
そしてついに、いややっぱり最後は激逆風を漕ぐ!ことになりました。
50代のご夫婦は、苦労しながらも一歩一歩前に。さすがに見事なチームワーク。お二人の人生を勝手にそこに想像して、思わず涙します。
見ていて心配はなかったですね。
そしてシングル艇の彼女。今回、あえて一人乗りにチャレンジのリピーターさん。
なんだかうまくパドルに力が伝わらない様子で苦労されていた。一生懸命僕もアドバイスするのだが、途中、よそのガイドさんの率いる元気な男性陣に抜かれてから、急に上達。
後でどうしてかと聞いてみると、そこの小柄な女性ガイドさんの漕ぎ方にビビッとインスピレーションを受けたらしい。
この人の漕ぎ方だったら真似できるかも・・・・って、なんだかショックだなあ・・・。
やっぱアシスタント雇うなら女性ガイドがいいかもね。