goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

くれぐれも・・・

くれぐれも・・・

2007/04/12

船浮湾

412
せっかくの旅行なのでカメラを持ってくる方は多い。気持ちはとてもよく分かる。が、しかし、まずカヤックに乗っている時はカメラを構える余裕はなかなかない。特に慣れない往路や風の強い時はそうだ。そこで僕は頼まれもしなくても皆さんの漕いでいるところを撮ってあげている。だからよっぽど写真の好きな方意外はカメラを持ってくる必要はないのかもしれない。
今日のご夫婦はせっかくレンタルで借りてきたビデオカメラと、ご自分の携帯電話、デジカメと全ての映像記憶装置を水没させてしまった。水落の滝をカヤックに乗ったまま浴びる際、スカートで塞いだコクピットの足元に袋に入れて置いておいたようだが、滝の水は実際には完全シャットアウト出来ない。特にストライクで滝に当たってしまい、なかなか脱出できないでいると、服などを通してスカートの隙間から水が中にドボドボ入っていく。気付いた時には袋ごと水没となる。また前後のハッチの中も一応は防水だが、長時間コクピット内に水が溜まっていると徐々に浸透していく。お気をつけ下さい。
しかし、お二人が本来落ち込んでいるだろうにもかかわらず、ツアーの雰囲気を悪くしないように明るく振舞ってくれたのには助かった。事務所に帰ってから、残りの滞在期間でも必要だろうと、僕の使用していないデジカメをお貸ししたら、泡盛と一緒に返ってきた。かえって申し訳なかったなあ。