goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

跳んでます!

跳んでます!

2008/08/10

木漏れ日の滝・フナリャー岩場etc

今日は満員の中、2組もリピーターさんがあって、ガイドとしてはなかなか嬉しいツアーであった。
8年前の初ツアー以来、僕が独立しても、噂を聞きつけて毎年来てくださるYさん夫妻。今年もお会いできてやっぱり嬉しかった。
念願の「水落の滝」コース、去年は悪天候で仲良川コースに変更になってしまったのだが、今年はばっちりの天気。
しかも、コースは去年までの「水落」ではなく、「秘境!NEW水落」。今年からグッドアウトドアがこっそり、しかし自信たっぷりに開始した一押しのコースである。
リピーターさんに見ていただいて、体験していただいてこそ、そのコースの良さが確認できるという部分もある。
そして、ウチのツアー以外にも参加したことがある人にこそきっと分かる。

今日の写真は、中学2年生のハジメ君。
往復11キロオーバーの海コースを、たとえ風も波もないグッドコンディションだとしても、シングル艇で漕ぎ終えたというのはえらい。なかなかの体力だ。
彼の特技は跳び込み。
滝壺でも、一人岩に這い上がって跳ぶ。跳び続ける。誰も見ていなくても写真なんて撮っていなくても関係ない。跳ぶ。
海の大きな岩からも跳ぶ。浅いから・・・と言っても跳ぶ。
深いところはアッチと教えてあげれば、なお嬉々として跳び込む。全部で一体何十回跳んだ?
そんなヤツいないよ、普通。
うちではダントツ新記録。

彼にとっては、今日はカヤックを一人で漕ぎ切ったことより、何十回と跳び込んだことの方が、大きな思い出なんだろうなあ。まあ、なんだっていいんです。楽しんでもらえれば!