goodoutdoor.blogzine.jp > 西表島グッドアウトドアのツアーアルバム

木漏れ日の滝

木漏れ日の滝

2008/08/07

ウジェラ(NEW水落)

この夏のまっ盛り、たとえ西表と言えども、「滝」となれば人のいない場所を探す方が難しい。
が、当たり前だが、奥地にはそんな滝がいっぱいある。人の知らない滝には人は来ない。
ウジェラはそんな場所だ。
THE プライベート滝。
そこには自由がある。
とてつもなく気持ちがいい。

フランスから来たエステバン君は、わずか5歳ながら、生い茂るジャングルをものともせず最後まで歩き通した。そして滝でははしゃぎまくり。大人と一緒に飛び込んでいる。
受験競争の真っ只中にいるユイちゃんも滝壺でスイスイ泳ぐ。小学校最後になるかも知れない思い出の家族旅行だもんね。勉強なんて忘れてどんどん飛び込め!
お母さんはなかなか飛び込めず、5分は岩の上で。弟ユウジは最初お母さんと同じく、5分以上、駄々をこねたが、最後はお父さんとジャンプ。
その後は、ジャンプが楽しくなったよう。お父さんと一緒が絶対条件ながら、飛び込みがやりたくてしょうがない。
こんなところ、歩くのイヤダ!と初めジャングルを嫌ったユウジは、いつのまにやら、何も気にせず僕のすぐ後をテケテケ着いて来れるようにもなっている。今日一日でだいぶ成長して逞しくなったユウジ君。
一方、お父さんはテナガエビ捕りに夢中。ゴーグルなんかを入れてきた白い洗濯ネットを網代わりに、誰よりも子供になっていた。目の色が違う・・・と家族にもあきれられるほど。よっぽど嬉しかったんでしょうか。

でも、みんながみんな、何かお土産をもらった。
形ではない何か。
心の奥にそっと詰めて持って帰ろう。
そんな誰も知らない秘境の滝は、今日も沢山の木漏れ日が美しい。