月別アーカイブ: 2014年5月

西表島の海神祭、前夜祭

まだ日の落ちる前から白浜海神祭の前夜祭に来ています。

島女子~

スタッフまりと元々うちのヘビーリピーター様で西表島好きが高じて島女子になったみわちゃん。

 

西表島のこどもも参加

こどもたちも参加します。 ミッキー早食い。笑

すごい人出です。
でも、なかなか会えない島の友達にも会えたりします。
さあ、盛り上がってきた!

女子たちの意欲

053009

楽しくもハードだった尾鷲での研修を終え、西表島に帰ってきた女子ガイドの二人。
とても漕ぎたい!もっと練習したい!という気持ちになっているようです。
なので、昨日に引き続き、今日も朝からトレーニング。
毎日1時間でいいから練習したいです!とマリ姉。
そうですね。
これからサガリバナまで練習できれば相当な上達が見込めそうです。

053010

しろあり空襲警報の中の晩餐(まり)

052901

昨日に引き続き、出てますぅ…(≧▽≦)
白アリ~~!!!

もう少しの辛抱だ~~!!(笑)

まり

注・この時期、シロアリの新女王とオスアリが大量に発生し、羽をもった彼らは巣を飛び出し、民家などの燈火に集まる。
なので、気づかず、窓を開けっ放しで電気を点けていると部屋の中がしろありたちで大変な惨状となる。

島筍採るには・・・・

島タケノコをあんちゃんと採りに行ってきました。
島タケノコ大漁!まだ道の途中に一袋。
暑い。あーしんど。

さすがにもうすぐ6月の西表島。
竹藪は異常な暑さで、その帰り道、水が切れてたせいか、熱中症気味になってしまい、タケノコは重たいは、足も進まない、頭も冴えないはで、まさかの道ロスト。
フラフラになって、やっと出てきました。

なんとか西表カフェに辿り着き、今、ピーチパインスムージーに癒され中〜^_^

(でと)

052701

まりさん特製、長命草のジェノベーゼ!
美味しいチーズが手に入らない中、苦心の作。
でも楽しみだったんよ。
さあ、食べてみよ。

(でと)

052702

『長命草のジェノベーゼ』

尾鷲から戻ってきた西表。
暑くて、思わず笑いが出てしまったほど、、(笑)

今日のお昼ごはんは、ミネラルやポリフェノールがたっぷりで、活性酸素を取り除く効果や美肌効果もあるといわれている西表のハーブ、長命草(ちょうめいそう)のジェノベーゼです\(^o^)/

島の力強いハーブの力を借りて
夏の暑さを元気に乗りきるっぞー!

mari
052703

GODの庭には西表の海岸から採ってきた長命草(サクナ・ボタンボウフウ)の苗が超巨大に育っています。
その葉の立派さは公民館で料理が振る舞われる際にわざわざ、役員が採りに来るほど。

052704

洗って・・・・

052705

刻んで

052706

すり鉢ですり潰します。

052707

チーズ、オリーブオイルと和えれば・・・

052708

はい!滋養たっぷり西表島風ジェノベーゼソースの完成です!!!

052709

ジェノベーゼの美味しいお昼で休憩した後、昼からはスタッフ総出で筍の掃除です。
庭は暑いので、風が通る家の前の道の木陰でやってます。
ここがいい!!!

めはり寿司

052601
めはり寿司おいし~!!!@関空第二ターミナル

高菜の葉を漬けたもので、おにぎりを巻いたもので熊野の郷土料理です。
尾鷲に最後まで残っていたスタッフ真理さんが作って持ってきてくれました!

僕の手のサイズでよくわかりにくいとは思いますが、かなりのジャンボサイズです。
三個すすめられました、朝から三個は無理~笑

すぐまた会える!

052401

研修会終わって、京都に戻ってきました。
そして、娘たち!!

052501

アナと雪の女王、黙って映画館に連れてきたその瞬間に、訝しげだった顔が、パッと輝きました。
でもポップコーン買えだの、なんだので結局、偉そうだ。
ま、一緒にいる間ぐらいパパは2人の奴隷でいいや。

052502

映画館からのツリークライミングです!
意外と楽しんでいるサオと、逆に少し怖がっているフク。
こんなことなかなか出来ないからね。
まあ、満喫してよ。

052503

またね!
毎日楽しく大事に過ごせよ!
パパは島に帰る!
今度は夏に島に帰って来い!!

尾鷲三昧

052402

研修会が終わった昨日は、小山ハウス森田さんに、尾鷲、熊野の良いところを案内していただきました。
全部、ここはヤバイ!すごい!と思わされるエネルギー溢れる場所で、身体中にそのエネルギーを充填させてもらいました。
スピリチュアルな1日の最後は湯の口温泉でしたが、その前には、ここ、丸山千枚田で、また心洗われる景色にウットリしております。
先週田植えを終えたばかりという一番水鏡が美しいタイミングに出会えました。

研修会3日目はのんびりと・・・

052201

研修会3日目は昨日、ハードなことを十分にしたこともあり、ロングツーリングはやめて、のんびりツーリングに変更です。
イルカの群れに出会えたり、尾鷲ヒノキが美しく並ぶ沢へ足を伸ばしたり、とにかく気持ちよく過ごしています。
こんな日もないとね。
今はお昼寝タイム。