月別アーカイブ: 2014年3月

南の島の花見酒

033103

FBなどでも桜満開の投稿沢山ですね。
そんな時期ですか~

羨ましいので、こちらも負けじと、花見酒。

桜貝満開です。


033105  033104

「桜貝で花見酒。南の島の春の宵。」
これをテーマにスタッフ3人で協力。
グラスの中に一人一片、ないし二片の花びらに見立てた桜貝を同時に押し込みます。
他の人は知りませんが、けっこう僕の中では盛り上がりました。笑

うまく出来た方です。
この後何回やっても上手くいきませんでした。
さあ!
飲もう!!

033106
桜貝オンザロック。
うわ~きれいやな~

033107

琉球ガラスペンダントおよびビーチガラスチャーム。あんちゃんと合作

033003

今日は昼から大阪のいりおもて学校で持ち帰った琉球ガラスの宿題の仕上げ!
ナマズさん、お待たせ!
スタッフあんちゃんにお願いしてご主人のは、ハードな装飾してみましたよ!
カッコいい!

他にもあんちゃんの得意技ヘンプ結いで、スタッフ達の部屋の鍵にビーチガラスチャームを使ったキーホルダーを作りました。

早く、島でワークショップ開催したいな。

グッドアウトドアオリジナル、出戸そばトッピング用紅ショウガ作成

033001

今日はツアーで出す出戸ソバの最後の彩り、紅生姜の仕込です。

この後、半日乾かして、梅酢に漬け込んでいきます。
最高に美味いモノが出来ます。
どこからでもかかってこい!
出戸そばに隙なし!!

さてさて、そんな作業日のお昼ご飯は・・・・
グッドアウトドア風豪快西表島タコライス!!


033002

豪快タコライス、美味いですよ~

クミン混ぜオコゲライスにタコミートのっけて直火チーズ、レタスにトマトに、セロリ、みじん切りの特製玉ねぎトマトソース!

書くと、ややこしい。笑
お茶は刻んだ紅生姜の残りを煮出したレモンジンジャーティー。
やっぱややこしい。

今日はカフェ飯!!

石垣島買い出し

石垣島買出しデー

西表島での生活に欠かせないのが、食材、生活物資の石垣島買出しなのです。
輸送コストのかかっている島の商店とは値段、品揃えがやはり違います。

今回は今後、買い出しを頼むこともあるだろうスタッフ真理さんに離島式の買い出し方法を伝授するため、同行してもらいました。

それともう一つの目的は足の治療。

無事、病院での治療も買い出しも終えての昼食時です。

032901


レンタカーで、向かったのは以前カズキ(昨年度スタッフ)と行った比嘉豆腐店。
だが、辿り着けず、なぜか全然違うところへ。ここはどこだ??

032903

買出し研修で、早朝一緒に出た真理さんもお腹が空いているようなので、
迷子の中、突然現れた名店「みるみる」にて、すきっ腹にアイスクリーム。

フーチバ(よもぎ)アイス、塩黒糖アイス、異常に美味いぞ!なんだこれ!

そして、この景色。
ここ、一等地やな~

032904

3度の店探しやり直しの末、やっと比嘉とうふ店の看板に出会えた時は感激したな~
入店は1時58分。

その二分後にはCLOSEの看板が!

滑り込みセーフです。

その後も、何台もレンタカーが来ては引っ返して行きました。

032902

ようやくのお昼ご飯!

一度来ただけだけど、やはり比嘉とうふ店美味し!!!
お腹ぺこぺこ真理さん、ペロリと平らげました。

GODのスタッフは食えなきゃ始まらない!!

032905

石垣港の具志堅用高像、最終便に積みこまれる離島住民の買出し物資の段ボールに埋もれてます。

島内の大型店で購入された離島住民の商品は段ボール箱に詰められ、こうしてそのお店のスタッフの手によって港に運ばれ、指定した時間の船に積み込まれます。

僕の名前の書かれた段ボールもありました。

ヨウコウ、困った顔してます。
そんなところに立ってるあんたが悪い。

パイン酒でおつかれさ~ん

032901

明日は休みなので、スタッフの2人と、去年夏につけたパイン酒でまったりいきます。
これはハワイ酒でつけたもの。
別にピーチパインでつけたものもあります。
炭酸割がいい感じ。
西表島で飲む西表産パインの酒。
美味くないわけないのだ。

それにしても、今日の石垣買い出し、忙しかった〜

ほたる~星空 西表島にいて

032806

非常勤スタッフの頑張り屋ヒロミンが帰り、ちょっぴり寂しくなったGODですが、今日は3人で夕日コーヒー。

その後、森の中に座り込んでのヤエヤマボタル、と西表が与えてくれる大きな感動を自分たち自身の心に刻んでいます。
そんな感動体験こそがガイドをいいガイドに育むのだと感覚的に僕は知っています。
だからグッドアウトドアは一味違うのだと僕自身は思っています。

032807

夕日からのホタルの後、事務所で遅めの夕飯をとって、今度は星空見に再び出て行く僕らです。

すべてが濃密な西表島の夜。
無数の星たちに見守られ、島は眠りにつくところ。

ジュピターが一際明るく輝く春の夜です。

やまねこ雲(まり)

032803

イリオモテヤマネコ雲 だー!!

(まり)

032804

その時まりさんにはこのように見えたらしい・・・・笑
(でと)

032805

皆さん、お仕事お勉強、お疲れ様です。

西表は今日もいい夕日が出ました。
僕らも忙しくてイライラ、モヤモヤが溜まる時、こんな景色を見ることで、少し浄化されていく気がします。


島においでよ!

(西表島カヌー旅行人グッドアウトドア・スタッフ一同)

そろそろツアーの季節です。

 

黒糖いか〜すか〜?

西表黒糖、今年も美味しいのが出来てます。
滝や海で食べる黒糖、最高ですよ!

僕の顔が黒糖みたいだって??
それは美味しい黒糖食べ過ぎたから、ではなくて春の陽射しにうれしすぎて、油断してたからです。笑


032601

今度は、木炭浜で、休憩中です。

海ならやっぱり珊瑚コーヒー!

GODだけのスペシャルドリップコーヒーをどうぞ!!

032602