月別アーカイブ: 2014年2月

ATCいりおもて学校下見&準備

022801

明日からのいりおもて学校会場のATC.ITM棟11F、特設イベント会場到着。
誰もいない。
寂しい。
と思ってたら、集合時間13時を11時と間違えた~!!
そんで、そこのTシャツ姿で大汗の大男は誰だ!!笑

ふらふらしているうちに主催のコトモ製作所ご一行到着です。
いや~西表以外でお会いするのってなかなか新鮮です。
プロデューサー木村さんなんて、ヨレヨレTシャツと短パン以外の姿初めてみたし・・・笑

022802 

西表の写真パネル展示設営など始まる中、先ほどのフラフラ散策の中、ATCで唯一行ってみたかったお店、ATC4階のカヌーショップ、カヤックコウノトリさんとお話しができました。
そうしたら、なんと店長の河野さんが、明日のイベント用にカヤックを貸し出してくれることに。
狭いカヌー業界ですが、本当にいい人が多くて助かります
仕事もある中、実際に持ってきてくれて組み立てまでしてくれました。
簡単そうに組み立てるのが、販売のみそ!と仰る河野さん。
実際にマジックのようにカヤックを組み上げる腕には本当に感心しました。

カヤック大好きcotomoさんのテンションも上がるし、西表島を代表するアクティビティのカヤックが皆さんに見てもらえる。百聞は一見にしかず。
実際に乗って漕いでもらうことは出来ませんが、カヤックとはこういうものだよ、というのが一目でわかりますね。いいことだらけです!
河野さん、ありがとうございます!

 022803

明日のいりおもて学校の準備、順調です。
沢山の皆さんのお越しをお待ちしております!

西表島旅行人グッドアウトドア 初リーフレット到着

022701
グッドアウトドア初のリーフレット、届きました〜

パソコン上で見てたより全然よい出来で、嬉しい誤算。
西表島の良さをこの小さな媒体でも分かってもらえるよう、ビジュアル重視です。

土曜日、日曜日のいりおもて学校に持って行きますね。

愛しの神戸

022501

三宮!神戸はキレイな街になったもんだ。
僕が中学生の時は、募金活動してても、何見とんねん、などとガンつけられケンカになったりしたのに、そういう目つきが悪くて学ランで咥えタバコの子供とかどこにもいない。

ヤンキーは絶滅したんやな。

帰ったらクローズ読も。

いりおもて学校@ATC 琉球グラスペンダントワークショップ

022401

3月1日、2日の大阪ATC、いりおもて学校にてワークショップやりますよ〜。

琉球ガラスで作る西表島の色。
沖縄を代表する工芸品、琉球ガラスを使って ペンダントを制作します。

当日予約制。1時間当り2名ご予約可能です。
参加費、材料代として1000円(ATC会場のみの特別価格)ご負担いただきます。

普段見れない指仕事する出戸が見れますw

バイバイ!

022301

今日でこの冬、子ども達と過ごせるのは最後。
あっという間でした。
遊び疲れたサオ、膝の上で寝てしまいました。
この温もりが愛しい。

 

リーフレット制作

022201

JSCAの総会中も早起きしたり、夜更かししたり、なんとか時間探しながら続けてきたリーフレット制作、ようやく終了。
この夜中に入稿し、後は出来るのを待つだけ。
なんとか来週末のいりおもて学校に間に合わせることができた。

しかし、チラシ嫌いゆえ、これが開業10年間で初のリーフレット!
なんとかすぐには捨てられずに役を果たしますように。
ところで、写真編集って一番シンドイ作業だと思わん?

2015年JSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)総会、代表者研修会@門司

数年前より東京のみで開催されてきたJSCA総会、代表者研修会が、日本全国にある公認校を主体とするJSCAの広がりを意識し、各地で持ち回り開催されるようになりました。
なので、この日は僕らにとっては仲間と顔を合わせ、楽しく語り明かせる旅行気分。
今年は現西胤会長の地元、北九州門司での開催です。
ところが・・・・

021801
風速11m、門司。

今日の海での研修は中止。
ホッとな。
正直、体感マイナスはシンドイ。

021802

外はビュービュー寒くても、中はホットです!!
JSCA公認スクール代表者研修会、熱い議論中。
カヌー業界の未来を、自分達の生きる道を探っています。

021803
晩飯〜

食べ放題飲み放題のBBQ。
やった~!!
頭ばかり疲れるこの日。
一番の楽しみです。
 

021804

なぜか、モンゴルの馬頭琴でおもてなし。
スタッフはモンゴルの人ばかり。なぜ?
でも娘の宿題に付き合ってスーホの白い馬読んだところなので、いい感じで聴けました。


021805
関門海峡の夜景。

下関、本当に近い。
近いのに漕げない潮流。
会長ニシやんの歴史を交えたガイドが秀逸でした。
さすが!
 

021806
門司港レトロ。

日本セーフティーカヌーイング協会の為に、北九州市長がライトアップしてくれました。
(嘘)
しかし、山の上より寒い。
トカレフと手榴弾と機雷の海賊の港です。
そういう言われ方にも味がある・・・
 

021901

パドルコーストの新艇!
ザサツーリングです。
パドルコースト史上、最大サイズ。
僕が乗ってもあんまり違和感ありません。
というか、パドルコースト吉角さんが、僕が乗れるように設計してくれたらしいのです。
久しぶりに欲しい船が出来ました!

 

021902

JSCA新会長にコアアウトフィッター山口さんが選出。
安部政権並みの右傾化確実?w

 

021903

前会長から新会長への盃。
新体制JSCAはその理念実現に向けてさらに加速します。

022001

さよなら門司港駅。
九州の始発駅。
JSCAデイは今年も有意義で沢山のお土産をくれました
ここが今年の出発点!

雪のバレンタインデー

021401

バレンタインデーだ。

今から京都の部屋へ。小さな恋人たちに会いに行きます。
一昨日掃除して干したままにしておいたラグカーペット、雪積ってるんやろうなぁ。失敗した
そしてウェアも失敗。
着替えてから行こう。

021301

昨日、娘たちからもらったチョコが、手作りだと聞き、感激の父。

でも三分の一しか食べてません。
後は作った二人の天使が当然のように。w

021501

アリエッティ見た後、娘にこの写真見せた。すご〜い!小人のパパに会いたい!とかそんなコメント期待してたのに、なんで雪なのに、半袖、半ズボンなの?

西表にも雪が降ったの?と予想外の反応。

そこか〜。

注 写真の出戸は当然、リアルではありません。