月別アーカイブ: 2013年11月

一人の夜と冬の星座たち 

113001

抜群に晴れた今日の夜空は満点の星。
天頂付近。
天の川の中のカシオペア、そしてペルセウス。
アンドロメダのM31渦巻星雲までくっきり。
みんな、星見よう、星!!

113002

M-31 アンドロメダ銀河
アンドロメダ銀河は、アンドロメダ座に位置する目視可能な渦巻銀河である。さんかく座銀河、銀河系、大マゼラン銀河、小マゼラン銀河などとともに局部銀河群を構成する。(wiki)

最近はM31星雲とは言わず、アンドロメダ銀河というのが正しいようですね。
肉眼でも見えてます。
これ、うちの屋上からw

113003

狩人オリオンと忠犬親子(オオイヌ、コイヌ)
オリオンの下に並ぶ2つの一等星、右がオオイヌ座のシリウス。
左がコイヌ座のプロキオン。
一番左の大きいのは木星。
さすがに木星は明るいですね。
全天で一番明るいシリウスよりもはるかに明るい。

オリオンが天頂付近で輝き、このきりっとした空気。
島の夜にも冬が来ています。

113004

ふたご座のポルックスとカストール。
下が弟ポルックス、上が兄のカストール。いずれもその一等星の名前になってますね。
そしてたまたまポルックスが抱えるハープの位置に明るい木星があります。
天気さえよければ、一人の夜も悪くないものです。
うん、そう。
悪くはない。

日向ぼっこ

1130

あまりにも快晴!
部屋の中に居ては、せっかくの自然からの最高の贈り物が無駄になるので、この廃墟化した我が家の屋上で、日向ぼっこ。
簡単なストレッチで腰まわりの筋をゆるめ、あとは読書。
ええ日になった!

数時間後・・・

ついに裸に。
屋上で日向ぼっこから、日焼けに目的変更。
爽やかな風が気持ちいい。

パン工房おばやしのシュトーレン

1128

いつも西表島に遊びに来てくれるお客さんでパン屋さんのAさんからメッセージ。
クリスマス向けのシュトーレンや沢山のパンを、今日、子どもたちに届くように発送しましたとのこと。
シュトーレンというのはクリスマスに向けて、一切れずつ薄切りにして一日一日食べていくドイツ発祥のお菓子です。(だったかな?)
いわばクリスマスへのカウントダウンアイテム。
写真には写ってませんが、この下におそらく隠れているのでしょう!!
あま~くて、香ばしくて、毎日の一枚が、ああ、もっと食べたい!となるシュトーレン。
ああ~いいなあ!羨ましいなあ~!
なんて。
本当は子どもたちの喜ぶ顔を想像するのが、一番楽しみだったりするのですが。

パン工房おばやし、
戸塚のお店です。
お近くの方はぜひ訪ねてみてね。
僕も食べたことのない焼き立てパン!!
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14018370/
ただし、通常、通販はされていません。

窓ホタルの季節

1127

最近、家の中によくホタルが入ってくる。
オオシママドボタル。
もう冬だな~。
ほた~るのひ~か~り、ま~どのゆ~き~
やっぱ冬だ。笑

そして、今日は、蚊も沢山入ってきている。
かゆい。
サイズが小さい蚊のやつだ。
やっぱ、冬だわ~。

西表青年会 芸能発表会

1123

今日は、県内青年会でも屈指の歴史を持つ、西表青年会の創立記念日。
第92周年記念西表青年会芸能発表会(通称青年祭)が行われる日でもあります。

OBである僕はツアー後、すぐに会場へ。
3時間ほどで会場装飾、完成!
開会に間に合いました。
OBとしては、バッチリ草食を作り上げて現役会員へのお手伝いです。
ホラ、森が出現したでしょう!!

えー、その青年祭にはうちの二人のスタッフ達が参加しています。

112306

無口ゆえもともと一言も台詞のない、ダンチコ(ミサゴ)役で、青年祭名物寸劇にあんちゃんがエントリー。

112307

そしてカズキチは、同じく寸劇でジュゴン役。
台詞はピーピー!だけでした。笑

112308

そして、イノシシと闘うジュゴン。
負けてました。

他にも・・・

練習しない方が下手さで笑いがとれるという理由から、全然練習なしでぶっつけのマミドーマ。
こちらにも二人そろってエントリーです。

こちらはカズキチのダンス。
オタクダンスはみんな自前の衣装。
おもろいじゃないか。
男なら、誰でもオタクになれるのさあ、と。笑

ああ、しまった!余興ばかり写真やビデオ撮って、真面目で練習バッチリの伝統芸能、撮るの忘れてました。
そして、うちの二人は両方とも余興要員w

ビーチグラスフュージング 穴作り

112201

ビーチグラス溶かして作ったペンダントトップ、どうやって穴を開けていいものか、ドリル使っても割れたりヒビが入ったり、上手くいかなかったので、成型段階で穴を作ってみた。成功!
日々、少しずつテクニックも上がってますよ。
納得行くものが出来る日は近い!

THETA ゲータの滝へ行く

雨の中日を狙って、体を動かしたくてしょうがないあんちゃんがゲータの滝に行ってきました。
初めて使用するシータを連れてのお出かけ。
もう少し晴れてくれたら絶景も見えただろうにな。

1601

ゲータ一段目の滝。
ここまでは誰でも来れます。
楽勝だけど、雰囲気はある。
あんちゃんの顔はちょっとひどいのでカットw

1602

ゲータの滝、2段目をキャプチャ。
ああ、もうど~なってんのか、こんがらがってきた。
あんちゃんどっち向いてんの??

111603

ゲータ3段目シータの画像をキャプチャ。
元画像をグリグリグリグリ動かし過ぎて、酔っ払った・・・orz

西表最初のTHETA画像

天気悪過ぎ。
あーあ、このカメラの最初の写真投稿はいい天気の海って決めてたのに、我慢できんかった。
はよ、晴れろ~

111502

とは言え、360度撮影シータのキャプチャ画像。

撮ってみたら、やっぱり感動。

おお!俺、小さな星の上に立ってるで!!
It’s a small world !!
さあ、今度はなに撮ろう。

期待の広がるカメラです。