月別アーカイブ: 2013年8月

キャンセル地獄・・・・

おわ~
キャンセル地獄~
なぜ、台風が行った後の予約までキャンセルになるのか~
あほ~
たいふうあほ~

ちなみに
GODでは大きな台風による旅行取りやめ、飛行機や船が動かず現地に入れないなどの事情でツアーに参加できない場合は、キャンセル料はいただきません。
参加できないことが分かった時点で、すぐにご連絡下さい。
ご連絡のない場合、台風を理由とするツアー不参加でもキャンセル料をいただく場合があります。
ご注意下さい。

RYUKYU ISLA

0811

台風で洗われた川底から見つけたアメリカ統治下時代のペプシの瓶。
沖縄がRYUKYUやった時代ですね。

誰がそんな時代にこんなところまで瓶コーラ持ってきたんやろう?
氷もないし、ぬるコーラか??

アンガマー練習開始

0812

お盆の行事、アンガマーの練習、始まりました。
昼間もハードワークなガイド達には辛い日々です。
ソール念仏節の太鼓(男)とサンピキ(女)。
中腰のまま、右に左にと交代交代に屈伸を繰り返しながら太鼓を叩き続けます。
初めてのカズキ、あんちゃんには相当きつそう。
まず、次の日には筋肉がダメージを受け、膝が笑います。
しかし、夜の弱いあんちゃんにとっては、練習そのものよりも、練習と練習の間、ただぼうっとしたり、駄弁ったりしている待ち時間がしんどいようで。
まあ、これが島というものですが、ピシッと始まってピシッと練習、ピシッと終わるというのが理想ではあります。

海で拾い物

080801

ああ、夏の海がバックだ。
写真は流れ着いたニッパヤシ、発芽済み。
ニッパヤシとはヤシ科のマングローブで東南アジアでは現地の人の小屋の屋根を葺くのに使われたりしてますね。現在うちのキッチンで水栽培中、元気です。

下はちょっと珍しいホウガンヒルギ。
もとはまん丸い実だそうですが、大体はこんな風にバラバラに漂着します。
もともと僕はこうした漂着種子を拾うのが趣味でした。
最近、ご無沙汰ですが・・・・

今年の冬は久しぶりにビーチコーミングするかな~

080802

休みなのでスタッフみんなでお出かけ!

忙しげなお盆シーズンを前に、ぽっかり空いたスケジュール。
今日は全員早起きして、人が来る前の静かなバラス島を占拠して遊ぼう!とGODメンバー+あんちゃんのお友達と海へ出かけました。

080602

せっかくのお遊びなので、僕とカズキは釣りも兼ねて。
シーカヤックフィッシングのオールドタイプ基本スタイル

今みたいなカヤック用ロッドホルダーとかがない時代は、ロッドを背中に挿すチョンマゲスタイルとか、この写真みたいに胸に挿すスタイルで、移動中もシーカヤックトローリングとかしてました。
そしてツアーで漕いでるだけでも必ず何かしら釣れるので、毎昼食お客さんに刺身を出したりしていれば、いつのまにか魚捌きが上手になったものです。
この時、釣り上げたニジョウサバも、持って帰って食べようと、悪くならないようにストリンガーに通して海に流しておきました。

080801

あっという間のバラス島です。
満潮ゆえにバラス島はかぎりなく低く、小さかったですが
、早起きした甲斐あって一番乗り!
・・・と思いきや、一番乗りはアジサシたち海鳥でした。
ごめん。
邪魔しちゃって・・・・。

080802

満潮時です。
バラス島、ちっちぇえ~。
GODメンバーだけでいっぱいです。

0806

誰もいない島でコーヒーたてて、サンドイッチ作って・・・・
楽しかった~

帰りは近くの無人島のビーチに上陸して思い思いに過ごしました。

その休憩の間に朝のサバ、近くから出てきた大きなウツボに腹の美味しい部分を噛み千切られて無残な姿に変わってしまいました。

それでも、
琉球石灰岩のオーバーハングを登る女子・・・
マットを枕にゆらゆら浮かぶ女子・・・
ひたすらロールに励む男子たち・・・。
それを見て、岩から離れ、ロール練習に参加の女子1名。
結果、もとからできていたカズキチ以外のGODガイドスタッフも全員ロールが上がるようになるという奇跡的に上達した一日となりました。

休みってええな~

スタッフ、だいすけ。

夏場のヘルプに学生スタッフたちが来てくれました。
去年のこうたろーと共にやってきたのは、大輔。
都会の青年だけに真っ白です。

基本自前が多いアウトドアガイド達の中で、うちではスタッフ達にもかなりいい装備を着けさせてツアーに出させているのですが、その為の着せ替えタイム。
赤を基本にしたら、こんな感じ・・・・

080601

あれ、中谷さん?(愛知レインボー)

ロックなスタッフ、大輔。
漕げなきゃださすぎw

今日はこれで行かせます。

カズキ、アカジン再び!!

080502

夏休みに入り、アシスタントも揃って7名体制のGOD。
今日仕事のなかったカズキチが皆の期待を背負って、魚を求め家の前の海へカヤックで。
帰ってきたカズキチ、ドヤ顔満開のキロ2万円のアカジン、2キロオーバー!!
前にはお客さんにでかいアカジンを釣らしてあげたけれど、島に来て、自分ではまだ釣ってなかったんですよね~。

寝かして明日はお刺身さ~!!
カズキチ、な~い酢!!