月別アーカイブ: 2013年6月

cotomo再々降臨

2013061501

星空withコトモ
7月17日発売の3rdアルバム、watermoonのデモCDお土産に、cotomoさんが来てくれました。
今度のCD音源収録やジャケ撮影には僕もお手伝いした(単にツアーでご案内しただけw)ので、発売が待ち遠しかったのですが、先にいただいちゃった。
曲名にホタルやカヤック・・・。
すごいな~。
あの時にインスピレーション得たのかな。
これからレム睡眠ゾーンで聴きますね。
http://cotomo.jp/

水に映る月ってけっこう撮影難しいのよね~。
watermoon。
目に焼き付けるしか・・・。

2013061502

北斗七星も裏返し。
風もなく、いい星空でしたね。

2013061503

初物マンゴー

今年の初物出ました。
かわいいマンゴー、色っぽいマンゴー、美味しい西表島マンゴーです。
まだ高いけど思わず買っちゃった。
農園ファイミールの無人売店で!
無人売店でマンゴー売ってるのって、たぶんこの島ぐらい?
にしてもこの、つやつやボディ!
は~惚れる。行けてるわ~

20130061501

2013年度 沖縄県カヤックガイド協会 公認ガイド検定会 まとめ

今日は沖縄県カヤックガイド協会の公認ガイド検定会。
受験生カズキチ、昨日は僕の先輩でもあり、明日の検定員でもある「ぱいしぃず」近さんに、事前講習会をお願いして、一日特訓を受けていました。
検定会を受験しないあんちゃんも一緒にお願いして、特訓。
その成果はあったようです。
夜は3人でガイドの教養分野のテスト勉強。11時半までやってました。
いや~頭使ったわ~w
さあ、カズキチ、この勢いに乗って合格してこい!!
仕事から帰ってきて結果を聞くのが楽しみですwww

(数時間後)

スタッフ和樹、合格の報告ありました。
ギリギリだったそうですが、よかった。
次は11月の北九州でJSCAイントラ1か~?
JSCAは難しいからな~。
まだまだ練習しないとね。
とりあえず、打ち上げ行ってきます!!

(打ち上げの様子)

2013061401

昨晩徹夜の為、居酒屋で寝落ちのカズキチ。
同期合格のまりうどマサトの
夜這いにあっております。w

2013061402

今日の打ち上げメンバー。
みんなガイド協会の仲間です。
これからガイド協会公認ガイドとして活躍するだろう二人と!

(協会公式ブログより)
6月14日、西表島白浜にて2013年度の公認ガイド検定会が行われました。
梅雨明けが発表された島では、逆に昨日までより天候が悪く、時折、やってくる驟雨と、やや強いオンショアの風の中、3名の受験者たちは一生懸命、実技検定に挑みました。
また午後からは教養検定。
昼の休憩時間には受験者同士で最後の勉強会をしている様子は、どこかほのぼのします。
結果は無事3業者3名全員合格でした。
しかし、検定後には検定員から、厳しい評価と今後への課題も告げられ、3名は合格以上に大事なことがあることも理解したことでしょう。
ただ、毎年この検定を継続し、新たな仲間となる公認ガイドが生まれる。
そのことが沖縄県カヤックガイド協会の力となっていくことは間違いありません。
夜は居酒屋さんで打ち上げがあり、島内の公認ガイドたちも駆けつけ、合格者を祝い、楽しく飲みました。
こういう「場」、これもガイド協会にいるからこそ得られるものでもありますね。

祝勝&反省会

061206

よく頑張ったカズキチとあんちゃん連れて、西表の数少ないスナックの一つへ。
あかん、カズキチの歌新し過ぎてわからん!

061207

今日のメンツが集まって、スナックで、漕ぎを確認!
再びの感動と来年の三連覇を目指して!
今日はまんさくと僕のおごりです!!

白浜海神祭本番!

061203

ついに海神祭、本番です。
2連覇を目指すカヌーガイド会。
なんとライバル、ダイビング組合と同じ1組でのスタートです。
これが実質決勝戦となるでしょうか。

061205

紹介され、ヤコを挙げてそれに応えるガイド会の男たち。

061204

ゴール前、激漕!
歯を食いしばって栄冠を目指します。

061202

そして歓喜の瞬間!!
タイムは歴代最速、3分32秒87
これで優勝は間違いないとは思うが・・・・

結果、意外に伸びてきたライバルの一角、サーファーチームを3秒差で抑えて、堂々の2連覇でした!!
練習してこそ。
練習がなければ危なかったでしょう。

061201

やりました!!
カヌーガイドが水を掴むスペシャリストであることを証明してみせた男たちです!!

白熱のレースの動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=si2Vm-b3LIQ

応援ありがとうございます!!

スタッフかずきち、エスキモーロール初成功の瞬間

昨日のツアーでカズキチが備品の防水カメラを飛び込みの際に落としてきてしまったというので、今日は朝からスタッフ3名でゴーグル持って、カメラ捜索です。

061102

幸い澄んだ川の水に、一発で発見。僕が潜って回収。
浸水もなく無事でした。
で、せっかくなので、川の中をシュノーケリング。
たくさんのユゴイやハゼの仲間に出会えました。

061103

川を出てからは、14日に迫った沖縄県カヤックガイド協会の検定会に向けての練習です。
スタッフも3名いるといいですね。
二人にやってもらって、僕がちゃんと客観的にそれを見てアドバイスしてあげられる。
もっと練習できたらよかったですが、如何せん、この6月はツアー以外のことで忙しすぎました・・・。

それでも

スタッフ、カズキチ
検定会を直前に控え、今まで一度も上がっていなかったロールを成功させました。
めちゃくちゃ、喜んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=e5Z6wvYr1zc
大事なのはパドルを握った腕ではなく、腰とひざでゴロンと船を転がすこと。
それも動作が始まった瞬間から動かすと最後楽に上がれます。
スタッフの技術向上を目にし、なんか自分自身のインストラクター能力にも少し自信が持てました。

昨年の・・・

2012年度のメンバー、サエちゃんから写真もらいました。
昨年のカヌーガイド会優勝シーンです。
この時のメンバーで今年の残って漕いでいるのは、米ちゃん、赤塚君、清水さん、まんさくだけ。
それでも優勝したいよね!
みんな必死。しかし、僕の顔もすごいな。
比べて船頭のまんさくの顔ときたら・・・・w

061101

海神祭ハーリー最終練習

061001
                (写真 ぱいしぃず さえちゃん)

いよいよ明後日が本番。
今日が最後の練習です。
連覇なるか!
カヌーガイドが水を掴むスぺシャリストだってこと、再び証明したいところです。
しかし、みんな死ぬ気で頑張ってますが、記録が伸びません。
3分50秒
聞けばカズキチもあんちゃんも、疲れがマックスらしく肩が痛いそうです・・・。
そうだよな~
ずっと体酷使してるもんな~。
12日の海神祭の後は14日のカヤックガイド協会の検定会があるし、まだまだ休めない。
頑張れ!
http://www.youtube.com/watch?v=HGjvHffQHUM&feature=youtu.be

お疲れ気味・・・・となればやっぱり!!

毎日の早朝船漕ぎ練習、昼間のガイドの研修、夕方のハーリー練習、ソフトボール練習で、さすがにスタッフ二人とも疲労している感じがしてきた。
本人たちは男なので一切泣き言言わないのだが、休憩時間にはハンモックで熟睡しているし、夜早めに寝たのに、朝起きれなくなっている。
そこで、つい先日BBQしたばかりのような気もするのだが、「元気になるのだ!」と再び庭でホルモンBBQ。
肉喰いました。

060902

野菜が全くなかった前回の反省を生かし、今日はブナシメジのホイル焼きだけでも。
え?キノコは野菜じゃない?
肉でないなら野菜です。
いや、今日も美味かったですよ。まじで。
みんな元気になれたかな。
それにしても。カズキチ、煙に巻かれすぎw

060903

BBQのしめはパリパリに炙った炭火焼ピザ。

最後に垂らしたはちみつが美味いんです!はちみつが!
それにしてもカズキチ、
小さい頃から「笑ってごまかすな!」ってよく怒られてたそうが、いい笑顔します。