月別アーカイブ: 2013年4月

爆火力バーナーという名の恐怖

2013042901

届きましたよ!
3ヘッド爆火力バーナーBL100-B6-A(パスタ鍋にも対応)

今まで見たことのないほどの火力で、ドラゴンフライなみの轟音をとどろかせて燃焼します。
これで出戸ソバ、作成時間短縮です!!
楽しみだ~!!
というか、これ反対向けたら宇宙まで飛んで行くやろう。笑

気を付けて使用しよう。

中国製やし。

早朝です。

20130429

今朝のお迎えは6時に家を出ました。
なぜなら、ゲストの方のお泊りが東部、大原だから。
1時間かけて走り、1時間かけて帰ってきます。
ツアーに送迎があるのって西表島では常識ですが、おそらく全国的には珍しいですよね。
西表ってツアー料金も格安だし、そういう意味ではゲストに優しい島です。
写真は上原のパイン畑から見えた朝日です。

ちなみに大原まではめったに送迎致しません。
悪しからず・・・・。

死兆星

2013042901

北斗の拳、ラオウとトキ、世紀末最強の兄弟の対決。
トキが指さす先には・・・

2013042902

「あ、誰?君?」byラオウ
屋根の上に泥棒発見w

2013042903

違うし・・・・
ほら!北斗七星の中に死兆星!!
僕にも見えてしまった・・・・
(柄杓の柄の右から2つ目の星の下、寄り添うような星がそれです)

スタッフ勧誘活動

2013042701

GW前の貴重な休日。
今日は島で働く女の子と一緒に遊んできました。
いやあ、にしても昨日の雨。
おかげで滝はしっかり増水!
痛いの痛くないの・・・
とにかくテンションは上がります。
カズキの研修も兼ねてはいますが、仕事抜きの遊びはやっぱ楽しい!
友達ばんざい!!!

2013042702

とは言いつつ、実は別の目的もありました。
5月に島を離れる彼女に、一生懸命、うちでスタッフ
やらないか?と。
いや、やりたくなるように誘導しながらの遊びの一日。
グッドアウトドアの内勤&明るいキャラの癒し担当として
うちのお店相当楽しいけどな~w

2013042703

カズキ姫。
沢ではサクラランが蔓に花房をつけていました。
ちっともかわいくないのがかわいい。

2013042704

スンの葉。今はちょうど花の季節。
かわいい白い花がいっぱい咲いています。茎は一株から2本づつ採りました。あるところには沢山ありますね。
島では塩漬けにして酒のアテや胃腸薬に用います。
この沢で摘んできたスンと呼ばれるコウトウシュウカイドウ(ベゴニアの仲間)の茎。
食べてみましょう!
お昼の前に下処理。皮を剥きつつ小さく折って、水にさらします。
そして水を一度替えてもう一度、浸け置き。
昼食後、新しいお水で軽く湯がきます。
ここまで全てアクを抜くため。
この種はシュウ酸が強いので、そのままではキシキシします。でも水溶性なのでしっかり下処理すればOK。
2013042705

今度は湯を捨てて水を切り、砂糖を手で混ぜます。
そして再び煮詰める。
ここで茎から水分が出てきますが、気にせず煮詰めていきます。
茎からたっぷり水が出てくるので余分な水分を加える必要はありません。果物のような甘いいい匂いがしてとろみがついたら完成!

2013042706

ほら、リンゴ煮てるみたいな美味しそうな色!

2013042707

甘酸っぱくて最高です。
いい笑顔や~!www

午前中はこんな山菜も採りました。

2013042708

左がフチビ(オオタニワタリ)。
右がビーフチビです。
この時期、稲作文化の西表最古の集落、祖納では、稲の苗が曲がると言って、こういった山菜は口にしません。
でも、僕の山ではしっかり先客が山菜を採って行ってありましたw

2013042709

さらにリクエストのモズク採り。
まだモズク採ってなかったの??と言いながら協力協力。
時間がないので、今日はまだ鮮度のいい切れモズクを採集
静かな波打ち際にたっぷり沈んでいます。
あっという間に2lペットボトル2本分ぐらいは集めまし

ちょっと遅めの昼食は、ツアーではないので出戸ソバは作りませんが、午前中採った山菜やモズクを使ってラーメン作りました。

2013042710

出戸ソバならぬ西表風トンコツラーメン。
3種の山菜とモズク、ソーキが乗っています。
こってりトンコツスープは意外に山菜やモズクと合いました。
ちなみにインスタントは「まるちゃん」が美味いです。

それと手前は彼女が持ってきてくれた黒紫米のおにぎ
り。
バナナに包んだオカカ醤油味と月桃に包んだ梅干し味。
このね、月桃(サンニン)の爽やかな匂いと梅干しの組み合わせ最高です。
こんな細かいところまでチェックしてくれた人にだけ教えてあげます。
最高!!

午後からはカーナ採りに行きました。

2013042711

行ってびっくり、西表島一二の大きさの某社スタッフが、10名以上もでっかいザル籠浮かべて、カーナを漁っています。
腰悪くするから、全員休憩してくださ~い!
とか号令かかってるし・・・・
これ仕事?
すげえよ。黙々とみんなやってるなあ・・・・。
これ、この後、みんなの分ないね。
大きな会社ってえげつないわ~。

ナンバンギセル。ススキの根本に寄生する葉のない植物です。
30本以上もの花茎が次から次から伸びては花を咲かせていました。
今日は一本だけ撮影の為に手折らせていただきました。

2013042712

西表ではわりに見かける花です。
にしてもよく見ればきれいだな~と。

2013042713

昭和な女性は煙草盆の前で、よくこうやって煙管吸ってました。急に懐かしくなった。
おばあちゃん!!!

本日のしめは採ったものの処理!
モズクは塩漬けに。そしてペットボトルに入れて保存です。
カーナはしっかり川で洗ってきてから、湯を沸かした大きな鍋で一塊づつ湯掻いていきます。
普通なら面倒な後作業も、仲間が多ければ楽しめます!


2013042714

マッサージやフェイスケアもお仕事の彼女。
モズクの肌スベスベ効果に喜!
おまけに塩漬けにした塩もお肌の保湿などに効くらしいので、この作業は最高なのだとか。

とりあえず、昨年のモズクの残り(今カズキと二人で一生懸命腹の中に処分中)をエステ用に差し上げることにしました。
まずは自分でお試しだそうです。そりゃそうだ。
効果報告はここでしてもらいましょうかね~

2013042715

意外に難しいペットボトル詰め。
コツは欲張らず、少しずつ掴んで細く垂らして、入れること。
急がば周れ。
ちょうど2Lが2本分ぐらいでした。

2013042716

ほ~ら茹で上がったこのカーナの美しさ!!
緑に色が変わったぐらいでお湯からあげて、冷まします。
でもこの緑も時間とともに再び茶色っぽくなりますね。

2013042717

時間も遅くなったので彼女も誘って夕食です。
豪華だよ~。
丼は美味い魚、クルキンマチの刺身にトロロをかけた山かけ丼。
皿には牛のカッパ炒めタンパク質マイタケ酵素分解済み。
それと、採りたてカーナのゆず醤油サラダに海岸で採ったミルスベリヒユを散らして。
あと、採りたてモズクのお澄まし。
ミルスベルヒユは澄まし汁よりも、サラダに入れるのが美味かったな。
にしても、友人呼んで夕食!てやっぱ楽しいね。
今後はもっと機会を増やしてみようかね~。

スタッフ勧誘活動という名の業務の筈が、なんだか完全に遊びになってしまった一日でした。

ホタルでマジック

20130425

こないだ、夜暇だったので、カズキにマジックを見せてきた。
たばこの火に吸い寄せられて飛んでくるキイロスジボタル
写真撮ってるし、あんまり動けないものの、ホタルが火に接近しすぎないように微妙に指を動かし、かわしている。
ちなみに赤いLEDやら、他の発光体やら試してみたが、なぜか煙草の火が一番・・・。

雑誌「島ガール」

20130424

島ガール、届いた。
キャンペーンに向けてお勉強。
って普通に楽しい本や。
可愛い女の子は紙媒体のペラッペラでも、癒されるなあ。
あっ!なんかヒント見つけた気がする。

後日コメント

結局実現に至りませんでしたw
力ないわ~

珊瑚コーヒー

20130423

ミネラルたっぷり、珊瑚コーヒー。
誰もいない静かなビー
チです。

サンゴを入れる意味ですが・・・
風が強い時のフィルターの錘代わりになるのが、一点。
あと珊瑚の表面には細かい穴が無数に開いてるので、コーヒー落とす際に、沢山の空気と触れ合って美味しくなるのが一点。
最後は珊瑚の成分も抽出されてアルカリイオン水で入れたコーヒー並みになるんじゃないかというのが一点です。

その効果のほどは・・・
皆さんが実際にGODの海ツアーに来て、確かめて下さいね。