月別アーカイブ: 2013年3月

紅生姜作り

急なキャンセルが出たので、やらなきゃいけなかった出戸ソバ用の紅ショウガの制作に入りました。
まずは新生姜を刻んでます。
部屋にいるだけで、風邪の人も一発で治りそうな爽やかな匂いが充満してますよ。
 
20130327

goproでホタル撮影実験

20130318

今日は夕方の大雨の後の森へ。
今日のテーマは超広角ビデオカメラ。GOPRO HD HERO3 でホタルが映るのか実験。
スタッフカズキはビデオ撮影。
木々の葉も林床もたっぷり濡れた森は湿度も高く、期待十分でしたが、実際に現れてくれたホタルたちは期待以上の多さ。
今シーズン一番でした。
ちなみにGOPRO、暗闇では全然ダメでした。
カズキのホタルを追った1時間は無駄になってしまいました。w
ま、こんなもんさ~

新スタッフとフィッシング

2013031603

最近、夜遊びばっかりなので青い空と青い海が恋しくなり、新スタッフのカズキと遊びに出かけました。
カズキは沖縄でも自分のカヤックで釣りに出かけていたカヤックアングラー。
さあ、勝負!!

2012031604

本年、一匹目。
南の海らしいかわいいお魚GET!!

2013031607

目標二人で20でしたが、アングラーカズキ、まさかの竿リリース(海中に沈没)。広いシットオンと狭いリジットでは竿の置き方に対する神経の使い方が違うのです。
がっかりカズキ。しょうがないので2人とも撤収です。
結果、勝負は8対2で僕の勝ち。
僕のお気に入りロッドを紛失したカズキには、罰としてこれからうちのツアー用釣り道具一切の管理を任せます。

2013031608

さらにはこのゲームの罰ゲームで彼が魚をさばきます。
これからは魚には困らないかな。

新しいスタッフとの夜

20130316

今日、新しいスタッフがうちの到着した。
さっそく、二人で飯を作り(ステーキ丼&アーサ汁)、ホタルを見に出かける。
夜はレバ刺を肴に土産の五島の酒を飲んだ後、月が沈んだのを見計らって星を見にまた外に連れ出した。
満点の星、復活!!
もう島では田植えの季節は終わってしまったが、ずっと撮りたかったオリオンの田植え、ようやくキレイに撮れた。
一人、木星の灯りを頼りに、黙々と田植えをする居残りオリオン。
ちなみに、オリオンの後ろでは飼い犬のオオイヌ座が。
頭上には田んぼの水源、天の川が流れている。

2013031602

もう一つ、風のない今日、撮っておきたかったもの。
港の水面に映る星。
明るいのは、左から、シリウス、ベテルギウス、ジュピター。
水に映る星はこんな風に色が着く。

本当は港でなく、浜辺の海に映るのが撮りたかったけど、そこまで無風ではなかった。
残念。