月別アーカイブ: 2010年12月

大晦日

みなさん、楽しく大晦日をすごされいますか?
内地の暮も寒いようですが、西表の暮も今年は激サブです。立て付けの悪い我家の、隙間と言う隙間から冷たい冷たい除夜の風が吹き込んできます。あんまり冷えるので腹巻き引っ張り出しました。
妻の実家に電話してみれば、あちらの家族と、うちの娘たち、とても楽しく過ごしているようで賑やかな様子が受話器から伝わってきました。私の心も少しだけ温もった気がします。
明日は朝一番から新春駅伝大会。西表島では恒例です。
なんでそんなもんやんねん!
そうは毎度思いますが、郷に入っては郷に従え。そうも申します。
年の夜は、ただふけてゆきます。私はそれを見送るばかりです。

男一匹どこへ行く2

むむむ!みなさん、楽しそうな大晦日でけっこう!私、一人で沖縄そば作って食いました。チキンラーメンで済まそうかとも思ったのですが、よく考えれば、昨日の夜も一昨日の夜もチキンラーメンだったな・・と思い、やめました。
明日は朝一番から新春駅伝大会。西表島では恒例です。
なんでそんなもん出なあかんねん!
年の夜は、ただふけてゆきます。私はそれを見送るばかりです。

カマイの刺身

名物カマイ(リュウキュウイノシシ)の刺身。
鍋文化のない西表では主に、刺身とチャンプルー、そして骨周りはカマイ汁にして食べます。皮ははがないでそのまま。脂に独特の椎の実フレーバーがあり、美味い。
地元の人はより匂いとコクを求めるので、血は抜かず食べます。
地域によっては汁には内臓と肉を捌いた時に出た血を加える為、すごい色になります。
内臓も案外適当にしか洗わない為、悪臭に近い匂いがする過激なスープもあります。
ダメな人は絶対ダメ。
でも、はまるとこれが癖になり、レストランで出されるあっさりカマイ汁では全く物足らなく感じます。

167410_146225282099683_1240218_n

貧しさに負けた・・・

妻子が里帰りし、生活力に乏しい男、たった一人残された我家。
ことりとも言わぬ居間は電気も消したまま。
昨日までの、あのぬくもりはどこへ消えたのやら。
さびしい・・・。
今日は寒いが、子供もいないので風呂は入れない。
シャワーだけと言うのもなんなので、酒を飲んでそのまま寝ることにする。

師走の西表出戸家

163959_143414715714073_3245449_n

この時期、日本の中で、ほぼ一番西にある西表島あたりでは、朝7時を過ぎてもこの暗さ。
おまけに一年で一番寒い(14度)ので布団から出たくない。

163077_143415245714020_1181860_n

今日は家族が内地へ里帰りする日。妻のお郷は京都なので、朝9時前に家を出て、実家に着くのは夕方6時過ぎ。車に船にバス、そして飛行機。色々乗り継いで9時間の長旅になる。せめてものお見送り。
今日は北風が強く、最寄の港への航路が欠航しているので、1時間かけて反対の港まで車で送った。手を振り、切ない目で僕を見る娘に、かって、西表へと旅立つ僕を空港で見送ったあの日の妻の面影を重ねた。

西表島カヌー&トレッキングツアー「グッドアウトドア」

男一匹どこへ行く。

妻子が里帰りし、生活力に乏しい男、たった一人残された我家。
ことりとも言わぬ居間は電気も消したまま。
昨日までの、あのぬくもりはどこへ消えたのやら。
さびしい・・・。
今日は寒いが、子供もいないので風呂は入れない。

クリスマスイブ

165622_142961442426067_5090215_n

今年2個目のクリスマスケーキ。
写真ばっかりでいつまで経っても食べられないのが不満な姉と、初めて間近に見る炎に大興奮、突進直前の妹。

166418_142961965759348_7104477_n

こんな南の島でもサンタさんは来る。これは西表青年会サンタ。
青年会の中では、沖縄県最古らしい西表青
年会。
第89期の、さすがに89代目ではなかろうクリスマス恒例サンタクロース。
アロハ
にサーフボードではなく、青いLEDでデコレーションされたワンボックスカーで我家に乗りつけ、子供たちにプレゼント。感謝!

西表島カヌー&トレッキングツアー「グッドアウトドア」

Xmas has already come !

164765_142707329118145_3479764_n

クリスマスケーキのフライング。
まだ23日の朝です。
欲張りなパパが、今年は2つも買ってしまったので、25日の夜まで食べられます。

166180_142708469118031_7685629_n

午後からはピアノ発表会。3歳から始めてもう3年目です。
今日の演奏はとても素晴らしかった。表現力豊かで、情感たっぷり。芙久世が思う風景が僕にも見えました。
今年は沢山練習して、努力は自分を裏切らないことを知ったでしょう。
僕はついに知ることなく36を迎えますが・・・。