月別アーカイブ: 2010年4月

初タケノコ狩り

ffe114a7.jpg

行きたい、行きたいと思っていた島タケノコ採りも、家族が帰ってきたことでようやく竹薮へ行く時間が生まれました。
やっぱり遅ガケなのか、目的の竹薮には沢山タケノコを折ったあとが見られます。沢山人が入ったなあ。
くそ!遅すぎた・・・!
はあ、ないなあ・・・・
と溜息をつきつつ、探すこと30分。
しかし、アダンの茂みを抜けた奥に人跡未踏のタケノコ畑発見。
あちらにもこちらにも、という感じであっという間に土嚢袋一杯分を収穫です。
今日は欲張らず、これでお終い。
この後、一人で皮むいて、切って、湯掻いて(ここは妻がやってくれるかも知れないが)・・・・と考えるとこれが限界でしょう。
家に帰ると、妻はやっぱり手伝ってくれなかったものの、隣のオバアがやって来て、助けてくれました。そのおかげで2時間ほどで後処理終了。
子供達とじゃれ合う時間も出来ました。

さてさて、これでしばらくはツアーの出戸ソバに島タケノコが欠かさず入れられます。ご期待あれ!!

帰ってきた僕の命たち

f4e04874.jpg
昨日、帰ってきました。
うちの宝物の娘たち。
妻のように会うなり「滅茶苦茶、太ったな!」なんて目尻を釣り上げることもなく、「ぱぱ!」と満面の笑みで僕の胸に飛び込んでくる長女。
抱きしめて愛情を再確認。可愛くて仕方ありません。
そして初対面の次女。
うん、写真よりぜんぜん可愛い。
写真写りが悪く、心配していたのですが、思ったよりも全然可愛い。
首が据わっていない子は、怖くてあまり抱っこしたくありませんが、とりあえず、渡された小さな娘を怖々抱っこ。
おお、重たい!
大きな子だ~。
急に愛情が湧き上がります。
思わず、抱きしめすぎて潰しそうになりました。