カテゴリー別アーカイブ: 台風

まともに台風

071801

台風第10号 (マットゥモ)
22日、23日、まともに西表にやって来そうですね。
23日のツアーはもう駄目だろうけど、
22日、豊年祭アサヨイ、できるのか?できるのか?
豊年祭に台風って、祖納に来て10年で初めてです。
来るな~!!!

071802

と願いをかけてみたら、
よし!俺のおかげや!!

今度の台風は大丈夫です!

071302

ばんざい!
台風心配したけど、今度のは大丈夫そう!!
ゲストの皆さんご安心を~

サガリバナの天の川

サガリバナの天の川

サガリバナの天の川

7月7日七夕。
台風直前のサガリバナです。
潮が合わず岸辺に落ちたそれはきれいに一列に帯を成して、まるで花の天の川・・・

う~ん。ありがちやな~

ま、いいや。
この風景が、あるいは花が沢山川面に浮かぶ風景が明日も見られますように。
明日サガリバナツアー復活一発目です!!!

マンゴー祭り(西表島のマンゴー農家の皆さん、ごめんなさい。そしてありがとう)

070902
0709
ご存知のとおり、島は台風でした。
そして台風の後は、出荷できなかった果物、未熟で落ちてしまった果物が無人売店、そして農家の方の倉庫に並ぶんです。
農家の方には申し訳ないことですが、普段マンゴーなんて口に出来ない僕等には、この時がチャンス!!
マンゴーパーティーの開催です。
本当に台風のヤツは!!
本当になんてことしやがるんだ!!
と台風に怒りながら、甘くてトロトロでジューシーなその果実を頬張りました。
美味しかった~

070901

ノグリー

7月7日 超大型”台風ノグリー”の来襲。
いま930hPa,、マックス秒速70m・・・
西表島は大丈夫か??
7月8日 ノグリー宮古方面へ
西表は台風の風は大した事ない。今の所。
むしろ、連絡の取れない友人たちのいる宮古が心配。
7月9日 宮古も思ったほど被害はなさそう。よかった。

台風でいただいた強制休養。
昨日は完全休養で誰も事務所には来ず、僕もあんちゃんも寝っぱなし。
僕にとっては、毎日3時間以下程度しかない睡眠不足の解消も果たし、6月26日以来の夜中2時半に起きなくていい朝でした。
でもきっちり2時過ぎに目が覚めましたけどね。

疲れはすっかり取れましたが、一方、寝過ぎで腰が背中が・・・・

みんなが集まったら西表体操で身体ほぐします。

台風と愛情

0707
台風です。
サガリバナ大丈夫かな?
せっかく花を咲かせ始めた家のプルメリア。
毎日カズハがまだ咲かないかまだ咲かないかと楽しみにしていたのに、きっとこの風で飛んでしまう。
いいよ、摘んで。
カズハはまだいくつかしかない開いたばかりのプルメリアの花を全部摘みました。
そして小さなグラスに活けます。
2

あ~いい匂い!!
幸せそうにグラスを抱え込みました。
今晩は寮で一緒に過ごすそうですよ。
いい夢を。
サガリバナシーズンは一旦中断。
明日明後日は強制休養日となります。
みんな嬉しいね。
しっかり休んでリフレッシュだ!

どうしてくれようこの台風!

1111-001
どんだけ当初の予想から外れるのか。
八重山は強風域にも入らないし、台風自体がすごく弱まった。
当初の進路予想の為に、どれだけ多くの観光客が慌ててUターンし、僕らガイドが泣きをみたのか、おい台風、お前ちょっとは考えろや!
と台風を責めるふりして、気象庁の台風予測班(そんなのあれば)を非難してみる。

夏休み期間ツアー終了。

1111-00
最悪なパターンです。
数年前、島に大きな被害をもたらした台風と同じ進路。
足が遅いので温かい海水温の影響を受け、グングン巨大台風に育っていますね。
このままだと9月の初っ端からダメージがありそう。
残念ながら、本日27日より8月いっぱいのツアー開催を中止と致します。
それ以降についてはまた様子を見て決めましょう。
これから防風対策など被害の大きそうな台風に備えます。
どうか台風が少しでも逸れてくれますように。