カテゴリー別アーカイブ: 西表島のガイドツアー

不思議な西表島のサーターアンダギー

1225
122503

冬ツアーの定番オヤツ。
炙りサーターアンダギー。
食べたことある方は、その味ご存知、美味しい?のです!
で、今朝マリさん、調達してきたのが…
魚のすり身入り??
全然気付かなかった!と。
そりゃあそうだ。
まさか!ですよ。
世の中にはゴマ入り、黒糖入り、カボチャ、紅芋などなどあるものの、これはすごい。
お味は…
やっぱり魚の天ぷら風味!なのでした。^_^
普通に美味かったけど、別々でいいよー。

JSCAシーカヤックイントラ2合格!!(西表島GODボスの面目躍如)

120402

ジャスカイントラ2検定会終わりました!!
なんとかかんとか合格です。
本当に余裕のある合格ではありませんでしたが、これからもガンガン研修行ったり、波で揉まれて、もっともっとイントラ2らしく成長したいと思います。
グッドアウトドアは晴れてジャスカA公認校となります!
今回、研修を手伝ってくれた皆さん、検定会のITの皆さん、ご飯を作ってくれたり、準備をしてくれた沢山の皆さん、お世話になりました。
本当にありがとうございました!

JSCAシーカヤックイントラ2実技検定(西表との気温差20度)

1203

120301
本日実技検定。
昨日のひどい風はどこかに消えてなくなりました。
波も一緒になくなってしまったので、朝から波を求めて移動です。

120302
こんなカヤックをカートップに満載した車が3台連なっています。

120303
鳥羽二見浦で検定会となりました。遠くに夫婦岩。

120304
受験生三名!
一人は現在捜索中ですが、やってきます。(先乗りしてコソ錬してたそうです笑)

120305
実技検定終わりました。
手がかじかんでいます。
今までのカヌー経験の中で一番に寒いと思いました。
一昨日は慣らしで半袖Tシャツ一枚で漕いで平気だったのに、今日は長袖Tシャツ、カッパでも凍えました。
みんなドライスーツとか着てんだもんな~
森田さん、中谷さんが準備してくれた温かいラーメンが、僕らを待ってくれていました。嬉しい。

でももう2度と12月の内地の海では乗らないでしょう。

シーカヤックサーフィン研修(西表島GODの尾鷲研修)

1126
26日、サーフィン研修。
奇跡の川、銚子川河口のスタンディングウェーブで遊んできました~

112604

112603
天気悪く今日は漕がないかな~と浜辺を散歩していたら、僕はもう海に行ったから、みんなで行こうみたいな話になったようで、みんなスタイルして浜辺に出て来てるし。
慌てて着替えに帰りました。

112607
最初は気温の変化に全く動かなかった身体ですが、慣れてくると大丈夫!
沈してもロールしても寒くな~い!!

112606
まりさんは波間でめちゃくちゃ遊んでましたし、カズハもでっかい波に乗って笑顔。
サーフィン楽し~ね~!!

112605

Sさん、おかえりなさい。

1110021110

先月、東京のお寿司屋さんから連絡があった。
GODにとってスペシャルなリピーター様であり、大変な恩人で友人でもあったSさんが闘病生活の末、その前日にお亡くなりになられたとのこと。

もう8年来、毎年欠かさず平均年2度。
来たら2日間はツアーにいらっしゃっていたSさん。
西表島とGODをとても気に入って下さり、その感動を伝えたい、と沢山のご友人も連れて来て下さった。
お寿司屋さんもそのお仲間。

僕がスタッフ達と関東に遊びに行った時は、一緒に漕いだし、その後、地元もんじゃのお店やそのお寿司屋さんにも連れて行ってくれた。
お寿司屋さんにGODでのツアー写真が何枚も目立つ場所に飾られていたのには驚いた。
そして、こんな年齢になってこんなことが出来たなんて。とてもいい思い出だ、Sさんのおかげだと仰っていた。

111003

最近ではツアー後一緒に飲むのも恒例だった。
ツアーに参加された別の方も誘い、楽しく過ごした。
ご友人を連れてくることができない時は、その飲み会で友達になった方などと極力予定を合わされ、それでもダメなら、「一人なんだけど・・・申し訳ないなあ・・・」と逆に気をつかってくれた。

が、昨年秋、いらっしゃった時には、大変体調が悪そうで、ビールを飲むことすらしんどそうだった。明らかにおかしかった。
僕には珍しく病院嫌いのSさんに強い口調で
「必ず、帰ったら精密検査受けて下さいね!僕は来年もSさんに会いたいから!」とお願いしてしばらく。

春にいらっしゃらなかったので、おかしいな、思わしくないのかな・・・・と思っていたのだが・・・。

111004

Sさんの告別式を終えて数日後、Sさんの携帯電話から着信が。
驚いて出てみるとSさんの妹さんだった。
「西表の方ですか?実は先日兄が亡くなりまして・・・」
偲び泣く彼女の言葉に僕も車の中で泣いた。
もう余命宣告されているのも知らず、闘病する中で、いつも西表の話をし、もう一度西表に行くんだというのがSさんの心の支えだったそうだ。
妹さんがそんな兄を励まそうと「私も西表行ってみたいな、連れてってよ、お兄ちゃん」と言うと、Sさんはにやりと笑って「そうか、お前も行きたいか。いいところだぞ。人生変わるぞ」と言ってくれたと。
いつか、兄の遺灰を持って行きます。
その時はお帰りと言って下さいね。

僕は泣いた。

生きてもう一度一緒にカヌーを漕ぐことはできなかったけれど、Sさんの魂はもうここに帰ってきてるんじゃないか?
あの明るい砂浜でマットも敷かず、昼寝しているんじゃないか?
Sさんの笑顔と声がいつでも手に取るように思い出せる。
やっぱりここにいるよ。

Sさん、お帰り!

来春の特別ツアー(西表島カヌー旅行人GOD)

1106

来春2015年の慶良間諸島、座間味島クジラ祭りツアー開催日程が決定しました!!
申し訳ありませんが、カヤック経験者、およびグッドアウトドアリピーター様(およびお連れ様)向けツアーとなります。

① 2月28日(土)、3月1日(日)
② 3月3日(火)、4日(水)、5日(木)
③ 3月7日(土)、8日(日)

週末開催①③は金曜日夜に那覇イン。土曜朝に座間味イン。日曜夕方座間味アウトです。日曜の夜の飛行機が取れれば、地元にその日のうちに帰ることも可能です。

平日開催②は月曜夜に那覇イン。火曜朝に座間味イン。基本、木曜夕方に座間味アウトですが、水曜夕方にアウト(2日間のみのツアー)も可能です。
あるいは、水曜朝インの木曜夕方アウトという2日間でも参加可能。
まあ、臨機応変に。
勿論、座間味島に早乗り、後泊も可能。

内容は、その日の天候を見ながらとなりますが、
①ボートでのホエールウオッチング半日。
②ボートからカヤックを下ろしてのカヤックホエールウォッチングツアー
③シュノーケリングwithウミガメ
④シーカヤックツーリングとなります。

ツアーは座間味のネイチャーランドカヤックスさんとコラボで行います。
ツアー料金についてはまた後日。

興味のある方はご検討下さいね。

110601 110602

西表島GOD女子スタッフの初めてのピナイサーラ研修

1105110502

某ショップの名ガイド ケンさん のもと
研修という名目でツアーに同行させていただき、本日念願のピナイサーラへ行ってきました!!

オフシーズンで人も少なく、ほぼ貸し切り状態。
ピナイサーラを貸し切り状態ーー!!

水温は低くなってきていますが、この時期の西表もかなりおすすめです!

ケンさーんっ!
どうもありがとうございましたー!!

110503 110504

お皿の手前にあるのは、自家製マンゴーパインジャムがのったクラッカー。

この後ここにちんすこうも加わり、お皿奥の西表産シークワーサーには切り込みが入っていてカップに入った西表島黒糖を溶かしたホットウォーターの中にお好みで搾って飲んだら感動のお味でした!

110505

シーカヤックこそ錬(西表島GODのボスの宿命)

1105
シーカヤックのコソ練終了~
洗ったPFDを干しています。
ドンドン腕を上げるスタッフ達に負けないように、リーダーたるもの隠れて修練を積まなくては!
まだまだ温かい西表島の海なのです。
それゃあ、台風もできるわ~

110501

西表島でツリーイング(ツリークライミング)by 石垣島MUSUBI

1102110201今日は、春から睦(あつし)にお願いしていた念願のツリーイング講習です。

昨日まではカヌー研修の先生役の一人でした。
なんでもできるなー。

110202

実際には時間がなくて、体験のようになってしまったけれど、最初からノリノリだったまりさんは、上でシルクドソレイユ。
相当楽しかったよう。
110203

おっかなびっくりだった優葉も上ではとってもいい笑顔になり双眼鏡で下を覗いてます。
110204

塁くんは自らグルグル回って遊んで最後は写真撮影まで。
110205

やっぱ来年はやらなきゃ!
睦、また講習頼むねー!

110206

ヤマネコあつし。      110207

石垣島西表島カヌー&ツリーイング(ツリークライミング)ツアー MUSUBI