香港から~西表島へ(香港シンドローム?)

   |  | 0

最近、香港からのゲストさんが増えてきた。
もともと西表島には欧米からのゲストが訪れていて、グッドアウトドアとしても時折そのようなゲストをガイドさせていただいてきた。
しかし、ここにきて香港だ!
聞けば、香港~石垣の国際線が就航しているらしい。
知らなかった。
彼らは英語が通じるので、中国本土の方と違ってやりやすい。

春の西表島の森

話し方も優しいし、無茶な要求もない。
僕の作るご飯を
Ummm!Yammy!!
と喜んでくれる。
かわいいカップルだった。

カヌーはまったく問題なし。
しかし、驚いたのはトレッキング。
意外に足腰が弱いところ。
彼女は山道のちょっとした段差が下りられない。
そのたびに腰を下ろして足を伸ばすので、下りにはかなり時間がかかった。
聞けば、香港は狭く、思いっきり運動したり、アウトドアで遊ぶような環境は整っていないそう。
なるほど・・・。
そういえば、シンガポールシンドロームという言葉を昔聞いたことがあった。
シンガポールは東南アジアの先進国で、香港同様国土が狭いうえ、ありとあらゆる箇所が舗装されて整っているため、かの住民はちょっとでもゆがんだ自然の大地ではうまく歩けないらしい。
うそ~と思っていたが、本当にあるのだな~と。

日本人の住むこの国土は素晴らしいところだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です